長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

本日開店「新そば でふ」

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

この時期だけ開店する原村のおそば屋さん「でふ」

今日も美味しいおそばを食べに、ご夫婦と元気な兄弟2人のご家族がご来店です。

 

メニューは「二八そば」のみ。 まずはそば粉400gと小麦粉100gを正確に測りましょう。

ふるいでふるって「こね鉢」へ。  でも、これってまたいつものお客さんが働くパターン・・・。

そば粉ってサラサラしてて気持ちいいねっ!!

そしたら粉をよ~く混ぜて混ぜて。 確か「怪獣さんの手」だったよね。

水は275㏄用意しました。 ちょっとずつ入れながら全体をまんべんなく混ぜ混ぜ。

ビー玉みたいな大きさの塊がたくさんできたら。 そろそろ全部くっつけてよくコネよう。

 

こんな感じで綺麗なおまんじゅうのできあがり! とりあえずお疲れ様。

まだ完成じゃないよ。お蕎麦作ってんだから。(えらそうな店主)

一休みしたら、次は真ん中の角を残してクルクル回しながら平べったくしていきましょう。

平らになったらいよいよ「延し棒」の出番。今度は「にゃんこの手」でゆっくりゆっくり延していこう。爪でそばを傷つけないように。

弟くんもやるね。 「オレは弟って名前じゃねえよ」 失礼しました。

家族みんなで協力して、おそばがきれいに四角く延びました。

「四角く延ばす技」は今回は内緒にしておこう。「クルクルのパンパンパン」だったよね?!

折りたたんだおそばをでっかい包丁で切っていきます。初めてなんだから太さとか気にしないで。 ほっしーは太い方が好きですよ~(やっぱり食べようとしてる)

イイ感じにおそばが並んでいきます。 切った人でおそばの感じが違うね。

打ちたてのおそばを早速茹でます! 外のかまどでガンガン火を焚いて、グツグツ鍋で一気に茹でます! 太めなので茹で時間は55秒。お兄ちゃんタイマーの準備はいい?

そんなわけで家族みんなで打った新そばが完成しました!

やっぱり自分で打ったおそばは美味しいね。ぜひ年越しそばをお家で作ってみて下さい。もう作り方覚えたでしょ。

最近毎週お客さんの作った美味しいおそばを食べているほっしーでした。(出た、このオチ)

毎年恒例のDEFのおそばについては、おそばの先輩方のブログをご期待下さい。そのうち書くって言ってました。

 

 

【おわび】皆様に大好評の「八ヶ岳きのこ通信」は、これからブログに書くネタが他にいっぱいありますし、もうキノコっていう季節ではないので来シーズンまで休刊いたします。

来年のきのこ達の活躍にどうかご期待下さい。(最終回じゃなかったの?)

ちなみに「なめこ」も半年で出てきました!  もはや、きのこ農家。

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House