施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~御代田町で漆喰塗り体験!~

Series

こんにちは。

上田本社の中森です。
世間は4連休ですね~。ニュースでも言ってますが、多くの人がお出かけしているようで、県外の車も本当に多くて、実感する連休3日目です!
コロナ対策はしつつも、観光を楽しんでいただきたいものです。

さてさて、間もなく竣工を迎える、西軽井沢は御代田町のU様邸にお邪魔してきました~

青空に映える素敵な住まいですよね。
10月3日(土)に1日限りの完成見学会を行いますので、お見逃しなく!!
→イベント情報は「こちら」

 

では、本題に。
左官作業も間もなくフィニッシュ!というところで、最後にオーナーさんに左官体験をしていただこう!ということで、やってまいりました。

まずは、土間のモルタルに、ご家族の記念の手形&足形を。
(試行錯誤を経て、Kちゃんは足形に…何度も頑張ってくれました◎)

 

そして本番の漆喰塗り。ご夫婦でがっつりチャレンジしてもらいましたよ。

先生の左官屋清住さんのお手本(いや、ほんとにすーっと綺麗に塗るので、見てるとできそうな気がするんですよね。。。)を見ながら、左官体験開始。

最初は、「ムラが~」「難しい!」とおっしゃっていましたが、すっかりご夫婦ともに夢中で左官作業に没頭して、途中からは「上手くなってきた◎」と楽しそうな表情。

その横では、工事課池田くんもおすそ分け(?)で、初の漆喰塗りにチャレンジ。

こちらも真剣な表情でもくもくと塗っていました。
ま、お施主さんのお家の仕上げになるわけですから当然ですよね。
お客様に、漆喰壁の良さを日々伝えている私たち。こうして実際に素材に触れて、体験することで、より実感をもって「伝える」ことができるはずです。

ということで、完成!
(近くで見ると、もちろんムラはありますが、すごくいい感じにできたと思います~)

プロフェッショナルな仕上がりだけでなく、こうした思い出に残る仕上げも素敵ですよね。
これから暮らす毎日の中で、ふと家づくりをしていたころを思い出してもらえる場所になればと思います。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House