長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ヒントを集めにふらりと。

Series
でめ
上田本社

はろ。でめです。
朝晩は、半袖だと少し肌寒くなってきた今日この頃。
普段、依頼を受けるのは戸建ての住宅が、ほとんどですが、今回、ひょんなことから、アトリエと住宅のご依頼を。普段とは、また少し違った案件なのでちょっとウキウキ◎
ちょっと参考になりそうな資料集めに松本へ行ってきました。

丁度、お客様の実際に使っているアトリエを見せて頂いた次の日が、休日だったので、さっそく松本のとある本屋へ…県内だと、専門書の取り扱いが一番多い本屋ではないかと。
色々と資料をあさりだすと、半日はいれるほど。
今回は、2時間半、居座りながら、参考になりそうな1冊を購入することに。
永田先生に関する本は、もっていなかったので、いい出会いでした◎(買って満足せずちゃんと読もうっと~)

普段から、なるべくいろんな建築家の資料や建物を見たりするのは大切だと思いつつ、ついつい後回しにしがちなので、今回はいい機会でした◎

他の仕事もそうかと思いますが、設計も、正解がない仕事だなと思います。
何がよくて、何が悪いか、美しい建築とは何か、窓の配置一つにしても、その場その場で自分で見極める能力が必要だなと。こりゃ一生勉強だわと…と新人の時?(今もたまに)は気持ちが嫌々してましたが、生きてるだけで一生勉強と思えば、最近諦めが付いてきた今日この頃です◎

デフのデザインは標準化されている部分が多いため、その分デザインの統一がされますが、その中で、自分の色を出していく。一生勉強しながら頑張っていきます~

追伸
今回の本当の目的は、松本でカレーを食べることだったことは、秘密です。
中森夫妻に先越されましたが、ようやく果たせた◎ 待っても食べるべしカレーです。お店は秘密にしておきます。

でめ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House