yamanashi
山梨だより~北杜市日野春 平屋風2階建 上棟しました!~
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。
山梨営業所の中森です。
梅雨明け宣言から続いた雨模様、北杜市のほうはようやく晴れ間が見れるようになりました。
とは言え、全国的には、中四国・九州・近畿・岐阜、と広範囲な大災害となっているようです。個人的にも、広島の友人に連絡を取ったところ、道路が崩れ落ちた写真が送られてきたりと・・・
手足を動かして何かできることは今すぐありませんが、これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。
さて、先日、北杜市長坂町の日野春にて、1棟、小さな平屋風2階建が上棟しました◎
そして、一昨日、無事の棟上げと今後の工事の安全祈願、棟梁・大工への労いの上棟を執り行いました!天候を心配していましたが、当日雨が上がり、少し蒸しっとするものの、気温も低く、風が心地よい上棟式となりました。
祭壇への拝礼を取り仕切り、祝詞を奏上いただいたのは、富士見町在住の小林棟梁。
アトリエデフの家づくりで棟梁を務めていただくのは、今回が初めて。
久しぶりの墨付けと刻みとのことで、緊張もしたけれど、楽しく取り組んでいただけたそうです。そして、その継手も、梁を繋ぐ追っかけ大栓なども隙間なく、とってもきれいな仕上がりでした(なのに、その写真を撮ってないんですね、これが【猛省】)
棟梁、お施主様、現場監督で四方払いをして、
みんなで、お神酒で乾杯して、上棟式は滞りなく終了です。
そのあとは、現場で、間柱などの材料で、即席テーブルを作って、お昼ご飯。
T様、豪勢なお弁当ありがとうございました~
この上棟式のあとの、直会(ねぎらいご飯)の時間が好きなんですよね。
上棟したばかりの木の家の匂いや美しさを感じながら、関係者でわいわいとご飯を共にする。
「家をつくってる!」って実感が湧く瞬間なんです。
基礎工事のときに感じていた家の大きさより、棟上げが終わった今のほうが、ずっと広く感じるというT様。
でも、まだはっきりとは実感もできない。。。(例えば、ダイニングキッチンを置いたらどんな感じになるかな?etc)
これからサッシが入り、壁ができて、床が貼られる、そうして工事が進むにつれてぐっと実感が出てくるはず。
次回の打合せは、建具・家具・衛星器具など。これから約2か月半。初秋の完成まで家づくりを存分に楽しんでいただきたいものです。
今後もどうぞ宜しくお願いします~~~