yatsugatake
八ヶ岳の風~焚き火と雪遊びの日。
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
八ヶ岳営業所の森が、賑やかだった先日の土曜日◎
みんなでやっていたのは・・・
森の中で、焚き火ができるところ見つけて、石と枝を拾って、
3組のご家族。みんなが自由にごはんを炊いて頂きました◎
おとなも、こどもも、みんなで知恵を出し合って◎
協力して、ごはんを炊く。ただそれだけといえば、それだけなんだけど、
そこには、たくさんの発見や感動がある^^
参加されたお客様を見ていて、そう思いました。
「何十年ぶりだけど、体が覚えているもんだね!」
「自分より、こどものほうが上手にやるんだよ~」
「難しく考えるより、試してみよう!だめだったらそこから直そう!」
タイマーや電気はないけれど、手で触って、目でみて、煙のいろやにおいや、
ごはんの音や香りを感じて、こころとからだで、火と向き合う時間。
焚き火で熾火(おきび)になった枝を使って、七輪で餅を焼いたりもして◎
デフスタッフも、じぶんたちのごはんは、焚き火で炊きましたよ。
いつもはかまどで炊くことが多いけど、こうして焚き火をしてみると、
改めてかまどのすごさを実感!
かまどは古いけど新しい!画期的なものなんだと知りました。
おなかがいっぱいになったら、こどもたちはそりすべり!!
あたたかい日差しで溶けてしまったコースも、みんなでちからをあわせて修復◎
足元にある、石ころも、枝も。
拾って集めて、道具を使ったり、工夫すれば火がおこせて
ごはんが炊ける。
火があると、あたたかい。たのしい。うれしい。おいしい!
私達の暮らしの中心にある、「食べる」ことを思い直す。
身近にある自然の恵みに気づいて、さわって、感謝する。
忙しない毎日の中でも、そういうこと、忘れずに、大事にしたいな~。
八ヶ岳の森に、たくさんのえがおが集まったことが
とってもうれしい土曜日でした◎
どなたでも、この場所に、火を炊きにいらしてくださいね~!
yosssy