施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~かまどご飯と3時の○○○~

Series

こんにちは。

山梨営業所の中森です。
今日は朝からとても冷えておりました@北杜市高根町です。
昼頃からは風がぴゅーぴゅーと吹きすさび、ぶるっと身震いです。でも、この冬場の風も八ヶ岳の一つの特徴なんですよね。

そんな風の中、たくましく今日もかまどご飯。
ちかちゃん、うめちゃんと3人で、1.5合のご飯を2升炊きの羽釜で炊き上げます◎

IMG_0289_R

風が強い日は火の加減が難しい・・・思ったより早くおこげの匂いと、パチパチで焦げ始める音が!これ、非常に心配であります。
でも蓋を取ることもなく、蒸らして待ちます。

さあ、どうでしょう?
IMG_3146_R見た目大丈夫!しかも、今日は炊き込みご飯。里芋ご飯です~。

IMG_3148_R
無事の芯もなく、美味しく炊き上がりました。
でも写真で見ると、少しの量を炊いたご飯だと、あんまり美味しそうに見えないんですよね~。

やっぱり5合くらいのご飯をたっぷり炊いてあげたい!

 

そんなかまどご飯と、タイトルにもある、3時のお・や・つ を楽しむイベントを今週末の29日日曜日に行います!

ロートリュフ・バレンタイン_R

写真のような、チョコのお菓子(トリュフで合ってます?)を作って食べましょう◎
でも、ただのお菓子じゃありません。今回のテーマは「ロースイーツ」。
熱を48度以下までしか通さないことで、酵素を生きたままにして取り入れられ、健康・美容に効果あり、なスイーツです。材料も、白砂糖・小麦粉・卵は使わず、植物性のものになります。

そろそろ始まる、世の中のバレンタイン商戦を尻目に、家族みんなで、身体にやさしいチョコを作ってみませんか??

イベントの詳細は↓をご覧くださいね◎

【《山梨》 ロースイーツ教室とDEFのかまどご飯

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村