kanto
群馬だより~ピザ窯職人になった日
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
シルバーウィーク真っ只中!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
きのうは、高崎のBIOSKさんにて
「オヤジたちによる愛する人たちのための〜イタリア料理講座」
が開催されました!
この日は、DEFの土壁と漆喰でつくられた「現代版_土のピザ釜」のお披露目にもなりました。
ご覧ください!ちゃんと薪が燃えて、煙突から煙をあげています!
6月の日干しレンガづくりからはじまり、7月にはBIOSK3周年にて大勢の
ご家族に土まみれになっていただきました。
その後、雨風にさらされながらも、コツコツと補強や修復をして、
この日を迎えられ、まずは安堵です。
さて、なかではオヤジ改め、男性陣による料理講座のはじまりです!
美味しいイタリア料理ができるまで、奥様やお子様方には
デッキやお庭でのんびりしていただきます!
その間、我々DEFは薪をくべて、ピザ釜内の温度を上げていきます!
わたしはピザ釜の温度管理と焼き担当です!
窯の内部が白っぽくなってきたのがお分かりでしょうか?
こうなると、400℃くらいになっていて、ピザが美味しく焼ける準備が
整います。いつでもOKですよ~
さあ、なかの男性陣のほうは・・・
みなさん協力しあいながら、生地をこねて、ソースをつくって、具を
カットしております。お子様もお手伝いしてくれてますね(^_-)
そして、準備完了です!
ピザと日干しレンガの絵。
焼き上がり!!
高温のため、ものの2~3分でアツアツのピザ完成です!
やった~うまく焼けました!
奥様とお子様方、おまたせしました!
オヤジたちの想いがこもったイタリア料理の完成です!
よかった~、美味しい笑顔をいただきました!
遅れて、男性陣もランチ。
自ら腕をふるった料理、最高においしいです!!
この日講師を務めていただいたのはイタリア帰りの料理人さん。
曰く、
「イタリア人は貧乏。貧乏だからいつも同じものを食べてる。
パンにハムにトマトにチーズ。量も少しだけ。
でもハムもチーズもトマトも最高の物を選んでる!!
これがめちゃくちゃうまい!!!
貧乏転じてプラスになってる。
質素がかっこよくて贅沢」
とのこと。
なるほど〜豊かさってなんだろう、って考えさせられました。
それにしても・・・この場所、最高すぎます!
家の中でもなく、外でもない。
中と外が繋がる場所。
いつもみんなが集まって、食べて笑って、のんびりする場所。
季節と、その日の風とか、陽の暖かさを感じて、
ついつい長居をしてしまう。
ここは住宅街のなかのオアシスです。
あ~お腹いっぱい、ごちそうさまでした!!
宮澤