yamanashi
山梨だより 〜春の家づくり教室〜
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
開花したお花たちで、いい香りが漂う山梨営業所にて、
家づくり教室がありました◎
ベトナムでの6年間の暮らしを終えて、山梨に戻られたご家族。
異国の暮らしに興味津々なスタッフ一同。
デフの家づくりについて。を後回しで質問攻め◎
今のベトナムは、日本の昭和時代1970年代くらいと似ている。
田舎の田園地帯は、ここ日本?と思うような同じ風景があること。
牛を飼って田んぼでお米を育てる。
豆腐や醤油のような日本的なものもあるし、
主食はお米。野菜を本当にたくさん食べる。
生春巻きやフォーは定番だよね!気づけば食べ物の話し◎
もっと聞きたいところですが、心を鬼にして。
社長からデフの家づくりについて、
設計のなっちゃんから、
施行邸の写真を見ながら、家づくりがどんな感じで進んでいくのか、
こだわった点や、意図した点などお話しさせて頂きました。
お外が大好きなお子さん。
畑に出てきた箒草でつくった(束ねた)小さい箒を気に入ってくれて、
お掃除をしてくれました◎
なかじ〜、お庭行こう〜。
今日のおやつ時間は、みりんを絞ったときにでたみりん粕スコーン。
ちかちゃんに習って、干し柿入りで焼いてみました♩
おやつは後回しで、しっかり家づくりノートを書いてくれたご夫婦。
ご夫婦それぞれに書いてもらったけれど、
大きなこれからの暮らしのイメージは一緒。
地に足をつけた、自分たちらしい暮らし。
いままでの繋がりを大事に、
新しい出会いも楽しんでいきたい。
ベトナムの良さ、改めてきづいた日本の豊かさを「食」を通して伝えていければ。
生き生きと語って下さるお話しに、一緒にわくわくさせていただきました!!
そして、
長野県在住になったからには「おやき」かなと思って!と、
「環りゆく家」のオーナー様が届けてくれたおやき。
自家製南部小麦のいい香りでおいしい♩
コミュニケーション、人との繋がり、地域との繋がりで大事なのは、
「食べること、たべるもの」だと思うよ!と言っていた
青木村のオーナー様の言葉を思い出した1日。
山梨営業所も野菜の育苗はじまりました!
こうゆう事、大事にしたいと思います。
mi