施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木れびの家でもお餅つき大会がありました!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

えーもう!明日でDEFも仕事納めっ。

早ーい 🙄

 

出遅れましたが、先日の餅つき・上田本社の様子を書こうと思います!

バタバタしてたら、さっき職人さんから「さくらちゃーん!!(櫻井です)循環の餅つきは出てるけど。。上田のはまだ書かないの~~??って」熱いリクエスト頂きましたしね(笑嬉

DSC_0162

先週の祝日23日。

快晴の上田本社モデルハウス 木もれびの家。

澄んだ空気でお山もくっきり!いやぁー今年は風もなく、なんて縁起がいいのでしょう!

DSC_0180

 

いよいよ!!!今年のお祭り治め(^^)恒例のお餅つき大会がありました。

早速、朝から薪をくべるそのお方は~~~!!

 

板金屋さんの風間さ~~~ん

もち米、蒸かし中。

DSC_0160

 

ジャッジャァー====3と豪快に野菜を炒める金井棟梁と、

今年から後継者!!息子さんのカズさんも手伝って下さいました。

恒例の「職人の究極豚汁」を作って下さってます。(^^)

柄杓をもつ、その手は設備の小林さんかな!??

DSC_0159

 

今回は、お客さんも早くからご来場頂いて、

お餅を心待ちにしてる~まだかな??まだかな??

金井棟梁!急いで~~~

DSC_0170

えいや~~~

よ!今年はお餅返しは大工の伊藤さんだよ~

それっ!はいっ!!と。

DSC_0182

 

よっしゃー!!どんどん蒸かして。。。それっそれっ。

なんたって、今年は10回つくんだから~~

去年25kg(6回)で今年のもち米30kg!!ひょぇーーーーー。

 

DSC_0165

 

そう増やした分は、豆餅にしてお持ち帰りのお土産にしたんです。

近藤部長のご実家のアオバツ豆と青のりが入ってる!

お家で切って焼いて食べてね。

DSC_0202

 

勿論ついた、お餅はつきたてを丸めて、そのままお口へ頂きま~す。(^^)

右:いつも優しい関西ママの野原さん(工事関係の事務をしてくださってまーす。DEFのお施主さんでもあります)

左:経理の絵里菜ちゃん。産休から復帰して、今年はベテランの餅まるめ大活躍!手際よくやっぱ早いね。

DSC_0187

 

上田は7種類の味をご用意しました。

青首大根と小エビのおろし・あんこ・生姜醤油・きなこ・ごま・ずんだ(栗駒くんえんさんから)のり餅

DSC_0186

 

「蒸けたぞ~~~~」

「よし!もういっちょ~~!がんばれ~~」

おや!!返しは烏帽子の家のO様が勝って出て下さってました!

スタッフもお施主さんも職人もみんな、混じって楽しんで。(^^)

DSC_0190

あれっ。こちらも埼玉のK様、先日の上棟はおめでとうございました!

K様もお餅配って下さってるぅ。

埼玉から電車で上田に来て下さって。嬉しかったです。

DSC_0185

 

いつもより、にぎやかなお餅つき。

DSC_0198

 

DSC_0174

 

オーナーさん同士も、いつの間にかお友達になってらっしゃってたり。

DSC_0183

 

マイ箸、マイ皿??N様。これはあれ!なんと!粋な器でー。素敵。

DSC_0193

竹ですね。こりゃ松竹梅!!年末から縁起がいいですね~

DSC_0194

 

 

 

 

あれ、足の指を器用に使うあなたは??

そう!群馬の設計・新井ちゃん。今年は上田で、近藤部長、しめ縄先生の助手ですね。

DSC_0184

 

左官屋さんの清住先生の、ピンチヒッターは、この方(^^)

仕事も総務から工事からパソコン関係まで、器用に丁寧にこなすMr.器用近藤部長!!

ホントなんでも出来ちゃうんだから、スゴイです。

DSC_0216

 

群馬からも足を運んで下さったO様、黙々と編みます。。

この後、帰り際に「いやぁ~~~今日は遊んだわ~」って

餅つき冥利に尽きるお言葉を頂きましたね。

(^^)そう言って頂けて、スタッフみんなホントに嬉しかったです。

DSC_0211

 

 

そうこうワイワイ過ごして。。。。

、、あっというまの15:00。。。

 

準備もバタバタしたけど。。

今年も、皆さんの笑顔・近況話で晴れやかに締めくくることが出来て、

ありがとう。感謝です。

 

私ごとですが、、今年は入院して、体を壊した時期もありましたし、、

正直この場に、今年も入れたこと、よかった。。。

準備も助けてくれた皆ありがとう。

DSC_0217

 

 

 

皆様 どうぞ来年も、素敵な笑顔を見せて下さいませ。

今年もお世話になりました。では!

 

★なお★

 

 

追伸:近藤さんと新井ちゃんの力作。 売り物にはない輝き。。キラキラ

お餅もろくに食べずに、、先生してくれた。。二人。有難いです。

IMG_4611

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市