施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

台風の日。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

今日は朝から台風の影響で、強い雨風が吹き荒れていました。
絶え間なく降り注ぐ雨は、強風で落ちた木々の枝葉や砂利などをまきこんで
どんどん流れいきます。
循環の家のとなりの水路。
いつだかのブログにも書いたような気もしますが、コンクリート化され水がどんどん流れていく水路。
IMG_3070.JPG
いつもの何倍もの水が濁流のように流れていきます。
小さめの水路でもその流れ水の威力はすごくて、大きな石がごろごろと流れていきます。
流れるゴミが引っ掛かる場所もないのでどんどん上流のゴミを集めて流していきます。
そしていつかゴミが溜まる場所ができると一気にそこに溜まって洪水を起こしてしまいます。
IMG_3069.JPG
一方で、法面が自然な状態の水路は水かさが増してはいますが、
そこまで勢いがあるわけではありません。
場所の関係もありますが、ところどころで水を逃がしながら流れていました。
普段、何気なくある水路ですが、
こういう自然が猛威をふるうときには同じように脅威を感じます。。。
原村は午前中で台風が過ぎて行ったようです。
雨上がりにちょっと歩いてみたらマユミの木の実を見つけました(^^)
DSC_0025.jpg
てまりのように丸かった実が開いていて綺麗です!
あんまり上からみることなんてなかったけど、
よくよく見ると花みたいにかわいらしい形をしていました◎
自然の厳しさ、豊かさを味わった一日でした!
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村