長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

長野県へ移住して4年目、軽自動車(2WD)で頑張ってます⛄

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます。けろろです🐸
先日、大雪でしたね⛄
原村でどれほど降ったかというと、
じゃじゃん。
場所によっては、ひざ下ぐらいまで足が埋まりそうです。
八ヶ岳営業所のデッキの上は、約26㎝。
深いところでも30㎝ぐらいは積もったかなあという感じです!

日・月曜日が定休日のアトリエデフ。
休みの日ながら、外を眺めこれは、明日出勤できるかなあと本気で思いました笑
なぜかというと、私の愛車は軽自動車(2WD)なのです。
4WDが当たり前の長野県。そしてただでさえ普通車より馬力のない軽自動車。
入社してすぐ、「え?車2WDなの!?」と驚かれました笑
山口出身の私の周りでは、2WDが当たり前なのです。
(スタッドレスタイヤを持ってない人も多いです)

しかーーーーし!
移住して4年目の私。
準備は万全です。
まず、夕方に一度車の雪をおろしました。
そして、23時頃再度様子を見に行くと、
またもや積もっている、、、。
そして、なんと車の運転席側のドアも凍っていて開かないという事態。
後部座席側のドアから入りなんとかエンジンをかけました笑
なぜエンジンをかけたかというと、タイヤにチェーンをまくためです!
チェーンといっても、布タイプ、非金属タイプ、金属タイプと大まかに3種類あります。
私が持っているのは非金属タイプでゴムチェーンです。
つけてみるとこんな感じです↓
「のばす・かぶせる・ロックする」という簡単ステップで慣れれば60秒!
と公式では紹介されています。

では私が前輪にチェーンをつけるのにかかった時間は、、、

30分!!!!!!!

雪が降り積もり、そして寒い中で慣れない作業。
タイヤを半回転させたりしながらつけないといけないので中々大変。
これを60秒でつけられる日が訪れるのだろうか笑

そして、努力の甲斐があり次の日30㎝ほど積もっていましたが、
無事に駐車場からも出ることができ、出勤できました(`・ω・´)b

長野に移住してからチェーンをつけるほど降ったのは今回が初めてです。
ですが、やっぱりチェーンは最強ですね!
非金属タイプなので、雪がない道路での走行も振動が少なく問題なく走れます!
しかもしっかりと雪がチェーンにかんでくれるので、安心して運転できました^^
出勤してからは、みんなで雪かきをしました⛄
人力の限界を感じていたら、社長が除雪機で登場!
機械の力はすごいですね、、、。

ある程度落ち着いて雪かきが終わったとき、
福島出身のなおばーが薪ストーブの上にあるものを、、、!
なんと、やかんに雪を詰めている、、、!
初めての光景にワクワクがとまらず、その後何回も雪を詰めました笑

数十年前は当たり前にこれぐらいの雪が降っていた原村。
今では地球温暖化の影響もあり、30㎝以上降るのは2・3回ほど。
この景色がこれからも見られるように、できることをしていきたいと思いました。

【おまけ】みかんを独り占めするヒヨドリ。

以上、けろでした🐸

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村