長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬便り~原村への旅。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは!

関東営業所から丸山です。

春も終わりを告げ始め、初夏を飛ばして夏がやってきてしまったような前橋から、

今日は社内の全体ミーティングが長野県原村の事務所で行われるので、

関東チームのみんなで車を乗り合わせ朝から原村に直行してきました!

 

着いて思ったことは、涼しい!!というより少し肌寒いくらいでした。

この日は全体MTGに併せて、DEFでいつもお願いしているアートランドという

外構屋さんの赤尾さんからの家周辺における水や土の事についての

勉強会も併せて行われました!

←一番左端の人が赤尾さんです。

 

 

 

 

 

この日の勉強会で話があったのは、家周辺の土や水の環境が滞ってしまっているとき

どのような方法で改善することができるのかという内容でした!

家を建てるということは、一般的には鉄筋コンクリートの基礎をつくり、さらにその上に

木材等で上屋をつくっていきます。

そうすると地面でどのような事が起こるかというと....

水上側の水の流れが遮断されてしまい、

日のあたりにもバラツキがでるのでジメジメした場所など生まれてしまいます。

それを改善する方法が↓

 

 

 

 

 

 

まず、穴を掘ります。

この日掘ったのは直径30cm,深さ40cmぐらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

次に底に墨を撒きます。厚さは5cm程度まんべんなく撒きます。

 

 

 

 

 

 

次に中心に有孔管を入れ、その周囲に竹を割ったものを入れ土が崩れてくるのを抑えてくれます。

こうすることで、土の中の水分がこの管を通って空気中に抜け、締め固まってしまった土をほぐしてくれるとの事でした。

 

 

 

 

 

 

↑完成形。

これを建物沿いに今回は3カ所つくり、その他玄関廻りの植栽や

水路の廻りの土も状態がよくないとの事で、土を掘って墨をいれ

水の逃げ道を作ってあげる作業をみんなでしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりは工事が終わってお引渡しした段階では、まだまだ発展途上。

庭造りもそうですが、このように水の事などは実際家が建って、そこで生活してみないと

どこにどのような症状がでるかは、なかなかわからないもの。

そういった部分でもお客さんからご相談があった時には、相談に乗れるよう

みんなで暮らし方について、日々勉強しています!

この日の作業の成果は、今後原村の営業所からのブログで報告があると思います!

 

まる。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市