施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~みなさまに感謝 もっちり笑顔のお餅つき!~

Series

こんにちは。

山梨営業所の中森です。昨日のブログで関東営業所でお餅つきを行ったことが綴られていましたが、同日、山梨営業所でも初のオーナー様感謝祭を行いました~

山梨に拠点を作ってから3年。ようやく、県内のオーナー様と一緒に時間を過ごせるイベントを行うことができました。総勢50人ほどのオーナー様ご家族に来場いただきました◎
そして、そのお一人お一人の顔が分かり、話をできる、そんな繋がりを今の自分自身が持てていることを、とても嬉しく思います!

さて、50人ものお客様をお迎えするために、前日から山梨営業所メンバーでせっせと仕込みを行っていました。当日は、八ヶ岳営業所から助っ人も呼んで最後の追い込みです~

_dsc0005_rポテトサラダづくり~
_dsc0007_rきなこOK!
_dsc0011_rもち米OK!
_dsc0012_r夏に作った土かまどで、雑煮の具をぐつぐつと。
_dsc0021_r餅つきの臼を温めるために、大量のお湯を沸かします!我らが工事部長えびさんが煙に包まれております。

 

そうこうしているうちに、続々とお客様がご来場~、早速餅つきスタートです。
まずは、えびさんとげんきくんのコンビで蒸し上がったもち米をつぶすところから!

その後は、大人も子どもも、みんなの力を借りて、餅米をぺったんぺったんついていきます。
3kgの餅米を、計4回、約85号の米をつきました!いやいや、なかなかのボリュームです◎

_dsc0059_r
_dsc0084_r

お父さんと一緒に!
_dsc0082_r

_dsc0062_r

_dsc0058_r

子ども一人でも、力強く、よいしょ~~
_dsc0048_r  _dsc0050_r

デフ女子も、もちろん!
_dsc0150_r _dsc0103_r

おもちのトッピングは、全部で7種類。すべて美味でした~。さすが、我が山梨営業所が誇るちかちゃんのお手製◎ポテサラもグッドです。
_dsc0072_r
_dsc0068_r

こうして、みなさんがお餅つきをして、食べて・話して・くつろいでいただいている姿を見て、こちらも幸せな気持ちです~

_dsc0089_r

_dsc0115_r

 

食後には、お隣長野県のオーナー東城さんに講師をお願いして、しめ縄づくり。
_dsc0127_r

_dsc0107_r

最後には、薪や、デフと所縁のある農家さんのお米、津金の特産品、やまにさんのパン等々が当たるくじ引き大会も実施。写真がまるで、商店街の福引しているおじさんの様ですね。。。
_dsc0164_r

などなど、まだここに書ききれない、盛りだくさんな1日となりました。
数ある家づくりをする会社から、デフと出会い、知り、家づくりを依頼してくれたオーナーの皆様。家づくりは家を建てて終わりではなく、そこからの暮らしを考えたい。それがデフの姿勢です。
だから、こうしてオーナーさんとも、ずっと繋がっていきたい。その暮らしの様子、育っていく家族、変化していく家、それを肌で感じ、耳で聞いていきたい。そんな風に思います。

また、1年後も同じように、たくさんのお仲間と素敵な時間を共有できるように、山梨営業所スタッフ一同励んでまいります!!!

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村