kanto
明日は土のワークショップ!@てくてく原画展
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。
関東はいよいよ梅雨入り・・・なんだか例年より早い!?
ここ群馬もしとしと雨模様。
でも、先日まで30度を超える暑い日が続いていたので
ちょっと一息、体もほっとしています(^_^)
さて、ただいま群馬では、前橋のサンデールームさんで
てくてくの表紙原画展を行っています。
みなさんにご愛読いただいているてくてく。
毎号、印刷会社さんと何度も調整して表紙もいい色味になるように
こだわっていますが、やっぱり原画にはエネルギーと魅力がいっぱい。
こうして並んでいるのを眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。
そして、群馬版ももう8号。
丸二年が経ちました。
感無量(;д;)
実は自分が群馬に来たのはてくてくよりも後。
てくてくの方が先輩!なんです。
群馬での活動はてくてく先輩に助けられっぱなしだったなーとか
ちょっと思い出にふけってほろり。
さてさて、そんな原画展ですが、期間中、いろいろなイベントを
予定しています。
今日はチャイ先生の鞄づくりでした♩
じゃん!
すごくしっかりしてますよね〜
これが結構つくるの難しくて、ついつい無言で集中しちゃいました!
さて、明日ですが、前橋工科大学で土壁の家を一緒に研究している
石川先生にお越しいただいて、土に触れるワークショップを遠いして、
「バウビオロギー」についてお話しをいただきます。
・・・・バウビオロギー?
ちょっと聞き慣れない言葉かもしれません。
直訳すると、「建築生物学」。
・・・・いよいよ分からないかも(・・;)
建築自体を、単なるプロダクツ、ではなく、人間という存在を拡張して・・・
食が第一の皮膚に相当し、
衣が第二の皮膚を、
住環境が第三の皮膚に相当する、という考え方です。
これって多分に感覚的な話しなので、理屈で考えるとちょっと難しいかも。
でも普段から衣食に気を使われている方なら直感的に感じられる話しですし、
DEFの土壁の家をご覧になったことがある方も何となく分かると思います。
すごく大きな概念をとても身近に感じられる、そんなワークショップになります。
分かる分かる〜という方も、?という方も是非体験にいらしてみてください!!
6/6(金)13:00 〜 サンデールームさんで開催です(^_^)
お待ちしてまーす (^▽^)/
ハヤシ