施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより 種まき

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

先日、群馬にて畑デビューをしました櫻井です。 😀

今年も土に触れながら、循環する暮らし・生き方を感じて学び、

発信して行きたいと思っています。

 

昨年は八ヶ岳で、時に自然農の集まりに、お邪魔し教えて頂きながら、

畑を初めてやってみた年でした。収穫出来た歓びもそうでしたが、土に触れると、

色々、すっと落ちることになった自然に寄り添う気持ちのいい生き方。。

今年は幸運にも群馬に移動になり、BIOSKさんの畑に混ぜて頂くということで、

田んぼも初挑戦!こちらも楽しみにしています!

 

さて、先日は育苗ということでレタスの種を蒔きました。

うわ~~~こんなにちっちゃい。。。。

私の鼻息で飛んで行ってしまいそう!!

この種の中に、たくさんのレタスになる為の情報、、

それが「いのち」なのかな。。。そんな凄いものが、このちっちゃい中に詰まってる。

ピンセットを使って、慎重に3粒づつ土に蒔いて行きました。

細かい作業でゆびがつりそうでした。。

写真 (8)

 

こんな風にもう、発芽してる野菜の種もありました。

蒔いて一週間だそう。。

ちっちゃいけど、ぐぅ~~~~~んって「生きる」パワーがにじみ出てます!

写真 (10)

 

今日の群馬は23度もあったみたいです。

道を歩く人々、自転車の方は半袖を見かけました。 😯

桜のつぼみも、ほんと一部だけど咲いて来てるのを見つけたり。

畑や田んぼの脇は、菜の花の黄色いジュータン。

仏の座も紫いろの小さな花をつけて、咲き誇ってます。

 

てくてくの配布先で、「よっ、時間あるならアイスコーヒーでも飲む?」と

声をかけて頂いたり。。長野より一足早い春爛漫です。

 

そして、てくてくで立ち寄ったパン屋さん。

裏庭を覗くと。。。。私の大好きなミモザの花満開です!

なんか訳もなく、にやけてしまう私なのでした。

長野のみなさ~~~ん。一足早く、春へおっさきぃーです。(笑)

 

PS:今年は群馬の畑で、お客さんやオーナーさんと土いじりして、

青空の下、笑ってみんなでお弁当が食べたいな~~。

 

 

★なお★

写真 (9)

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市