施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

🌱けろ畑の観察🌱

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!けろです!!
そろそろ梅雨が近づいているようなにおいがしますね☂
最近は関東の方で雹が降ったり、沖縄で大雨だったり、
異常気象のニュースをよく目にします。
地球温暖化も確実に進んでいる中で、今自分たちにできることを
ひとつひとつ丁寧に、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

そして、今年もアトリエデフの循環畑がスタートしましたね!
去年はアトリエデフ産大豆100%で味噌づくりができるほど、豊作でした!
今年はどうなるかなあ???

そんな中、GWが過ぎたころ、ひっそりとモデルハウス「循環の家」の畑が始動。
今年は何を植えようかなあと悩み、選ばれたのはこちらの子たちです!
なんでしょう??
正解は、、、、、、。
区画①手前が、「唐辛子」「ビキーニョ」。
奥側が、「パセリ」「大葉」。
辛いのは好きですが、身体は辛いのが得意ではない私。
しかし、料理をすると辛くしたくなってしまう笑
よく「またけろちゃん辛くして!」と皆に言われます笑笑
区画②二十日大根
簡単で育ちやすく、サラダや浅漬け風にしても美味しい!
区画③-1ベビーサラダミックス
収穫が早く、サラダとして色々な種類の葉物が食べられる!
区画③-2エゴマ
醤油漬けにしてご飯をくるんで食べたい!
しかし、未だに芽が出ず、、、。寒いのかなあ涙

こんな感じでモデルハウス「循環の家八ヶ岳」の南側3区画の畑で育てています!
そして、みなさんお気づきでしょうか。
この3区画、とある実験をしているのです。
区画①・・・竹パウダー入り
区画②・・・竹炭入り
区画③・・・竹パウダー+竹炭入り

こちらで使用している「竹パウダー」や「竹炭」は、
環境事業チームが作っているものになります!
効果等を調べるには、すべて同じものを植えて実験するのが一番ですが、
竹についての効果や活用法などなどは環境事業チームが色々取り組んでいます!!!
私も試してみたいと思い、今回環境事業チームから竹パウダー、竹炭、竹チップを
畑で使わせていただきました!
何やら竹チップは除草にも良さそう、、、??

また、成長記録を随時お届けしていきたいと思います。
それでは、以上けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村