fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【八ヶ岳のGW】竹で作る鳥のお家!

モデルハウス「循環の家八ヶ岳」


アトリエデフG.W企画「つくる!あそぶ!たべる!」

八ヶ岳営業所・循環の家では4/29(木)~5/2(日)で毎日イベント開催中!
DSC_0025

標高1,150m。爽やかで心地よい春風が吹き始めた八ヶ岳山麓。
4月30日は、“竹”を使ってのワークショップ!
アトリエDEFで取り組んでいる「放置竹林の伐採作業」で取って来た“竹”を使って、
鳥の巣箱を作ってみよう!!!


近年、問題となっている「竹林問題」
今年からアトリエDEFは、「放置竹林の伐採作業」を行っています。
現在、日本の山がどんどん“竹”に侵食されています。


この写真の全てが整備されていない竹林です。
竹林が放棄され、伐採が行われなくなると、竹の密度が高くなったり、
林内が薄暗くなったり、人が入ることもままならないような状態になります。
また、竹の性質上数ヶ月で成竹になってしまいます。


時間はかかりますが、ひとつひとつできることから取り組んでいます。
そんな中、一生懸命「放置竹林の伐採作業」をしているほっしーが、
今回イベントを企画!!!!!

なんと「放置竹林の伐採作業」で取って来た竹で鳥のお家を作ります!
竹林への熱い思いも。。。!

竹の枝をクギやビス代わりに使って、
飾りは落っこちている自然のモノで作れば小鳥達も大喜び!!!

巣箱の形はみんなのアイデア次第!
カワイイ「エサ台」なども作れそう(^^)

ゴールデンウィークに、
八ヶ岳の麓でのんびり過ごしながら、
自然のものだけで「鳥のお家」を作ってみませんか。

 

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:星野)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください■
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

日程
2021年04月30日(金)
時間
13:30~15:30
概要
アトリエDEFで取り組んでいる「放置竹林の伐採作業」で取って来た竹を使って、鳥の巣箱を作ってみよう!
予約

予約制となります。

場所

八ヶ岳営業所 屋外広場 
(雨天時「モデルハウス 循環の家 八ヶ岳」1F通り土間)

MAPはこちら

定員

5組

持ち物

軍手のみ 
(材料は全てこちらで用意します)

料金

500円/1組 
(おやつ代!スウェーデントーチで火を焚いて何かおやつを作って食べます!)

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:星野)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。