長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《八ヶ岳》薪ストーブのある暮らし。~冬が楽しい家~

長野県諏訪郡原村「循環の家八ヶ岳」

このイベントは終了しました

なんと、「循環の家八ヶ岳」にある薪ストーブの作り手、ケンズメタルワークスさんが、メンテナンス方法について、直接レクチャーしてくださることになりました!

「薪ストーブってメンテナンスめんどくさそう・・・」とか
「安全に使いたいからポイントを知りたい!」といった疑問もすっきり✨!


暖かさだけでなく、火のある暮らしを楽しめる、魅力いっぱいの薪ストーブ。


そんな薪ストーブをお家の暖房として選ぶということは、
どこかの遠くから運んできた、石油ではなく、ガスでもなく、どこかで発電した電気でもなく、

すぐそばにある木から暖をとるということ。

自分で手に入れることのできるエネルギーで暮らせることの大切さを、災害の多い最近、特に感じます。

またそれは、自然に寄り添って暮らすことができるということ。
アトリエデフが薪ストーブをおススメするのは、そんな理由もあります。

自分が暮らすことで、自然環境を壊すのではなく、
森を手入れして、良くしていくことができる、そんな素敵な循環が生まれます。

でも、本当に自分で薪を調達できるのか、
子どもがいても大丈夫なのだろうか、
火事にはならないのだろうか、
メンテナンスは大変なのだろうか・・・と不安なことが次々と出てきてしまいます。

今回、長野県の原村にあるモデルハウス「循環の家 八ヶ岳」にて
薪ストーブのオーブンでデザートピザを焼きながら、薪ストーブに関する不安や疑問を解消しましょう!


循環の家にあるのは、Ken’s Metal Worksさんのクッキングストーブ。
右側がオーブンになっていて、上でお湯を沸かしたり、煮込んだりもできます。


そして、薪をくべたり、割ってみたり、無垢の木の家だからこそのやわらかい暖かさを感じてみたり・・・。

寒い冬には、ゆらゆら揺れる火をみながら、お家の中でゆったり過ごしたいですよね。

八ヶ岳への移住を検討するなら、冬の様子も見ておきたいもの。
冬の原村も、とっても美しいですよ。

ぜひご来場ください👋

日程
2024年02月23日(金)
時間
13:00~15:00
概要
薪ストーブで焼いたピザを食べながら、薪の入手方法、お手入れなどの疑問・質問にお答えします。
予約

要予約

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408

ー Google map ー 
https://maps.app.goo.gl/1VULCNLNt7njzWyL9

ー カーナビ ー ※住所では出ません。
マップコード:218 435 664*25 

定員

5組程度

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

◎電話予約◎ 0266-74-1077(担当:小倉)

◎ネット予約◎ 「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※折り返しメールをさせていただきます。

その他

雪道に不慣れな方、電車でお越しの方はご相談ください。

イベントの受付は終了しました。