長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》土地と暮らしの教室 vol.1

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

移住したいけれど、ここでの暮らしってどんな感じなんだろう・・・。
日当たりはどうかな?隣の家とはどのくらいの距離があるんだろう?
今は気持ちいい気温だけど、冬のことも気になる・・・。
目で見ただけでは想像がつかず、移住に対して不安を抱いている方も
少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、いままでになかった形のイベントを開催します!
名付けて「土地と暮らしの教室」。
移住先でどんな暮らしがしたいのか、どんな暮らしができるのかを具体的に想像して、土地を選ぶ際の参考にしてもらおう、というものです。

まずは実際に売られている土地を見て、土地の概要を把握します。
日当たりや隣近所の様子、公道までの距離など、実際に暮らす際に気になる部分をメモしていきましょう。
そのあと、お昼ご飯を食べながら、自分がどんな暮らしがしたいかを考えます。
畑はやる?こどもが遊べるような庭は?デッキをつくって、そこでお茶を飲めるようにしたい!など、想像力をフル活用しましょう。

午後はいよいよメインのワークショップ!
見に行った土地で、どんな暮らしができるかな?
模型を配置図に並べるワークショップで想像してみましょう。
平屋や2階建ての家、薪小屋、畑、車、道具小屋など、暮らしに合わせたさまざまなものを置いてみましょう。

ワークショップが終わったら、デフの設計士がアドバイス!
専門的なことや暮らしを豊かにする工夫が聞けるかも!
季節によって変わる日当たりや窓からの景色の見え方のことがわかれば、今後の土地選びの参考になりますよ。

そのあとは、オーナーさんの家に実際にいって、
土地の活かし方を教えてもらいましょう。
お茶を飲みながら、土地の話だけでなく家の話や暮らしの話もどうぞ。

都会とは、土地も気候も家の作り方も違う、八ヶ岳での暮らし。
移住して叶えたい夢、暮らしの時間を一緒に想像してみましょう!

こちらでも詳しく紹介しています。
要チェック!≫≫アトリエDEF通信「八ヶ岳の風~移住すること。」

*-*今後の予定*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*
vol.2  7月22日(土)10:30~16:00
vol.3     8月26日(土)10:30~16:00
※変更になる場合がございますので、ご予約の際には
最新のイベントページをご確認ください。

日程
2017年06月24日(土)
時間
10:30~16:00 お昼のかまどご飯付!
概要
移住先の土地選びで悩んでいませんか?自分に合った土地の活かし方を、ワークショップを通して想像してみましょう。
予約

予約制となります。お電話もしくは、申し込みフォームよりご予約ください。

場所

八ヶ岳営業所 モデルハウス「循環の家」(諏訪南ICから車で10分)

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

下の「予約フォーム」、もしくはお電話で!
(アトリエDEF八ヶ岳営業所 0266-74-1077 担当:小倉)

イベントの受付は終了しました。