施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

owners open house

《八ヶ岳》原村オーナーズハウス見学会&山暮らしを体験しよう!【予約不要】

このイベントは終了しました

長い冬が終わり、やっと桜が咲き始める4月中頃・・・

長野県諏訪郡原村でオーナーズハウス見学会を開催します!

_DSC0041

引き渡しは昨年の暮れ。まだ、住んで3カ月と少しの平屋風のお家です。
3年前に東京から原村に移住し、ゆっくりご自身のペースで家づくりを行ってきたオーナーさんご夫婦。
今の土地との出会いから住み始めるまでの道のりを、じっくりじっくり歩んできた二人の家づくりエピソードは、まるで冒険記のようなお話でとても聞きごたえがあります。

_DSC0054

住む場所を原村に構えた理由は、二人とも山が好きだから。
この土地を選んだ理由も、森を大切にしたい二人の思いからでした。
最初に土地と出会った時は、伐採された木々が横たわる荒れ地でした。でも元は緑豊かな森の一部だったと知った二人は、暮らしながらここをもう一度豊かな場所にしていきたいと感じたそうです。

_DSC0060

アウトドア好きな二人のお家のお気に入りの場所は、広い土間空間。ここは、お家の第2のリビングでもあります。
冬のお休みの日は、スキーに行ったり、山に散歩へ行ったりしたそうで、雪に濡れた服を土間に干して、薪ストーブをに火を付けて、炎を眺めながらお茶をする。そんな充実したゆったりとした時間の過ごし方をされています。

_DSC0035

今は、これまでの暮らしと新しい家での暮らしが徐々に近づきつつも、まだまだ試行錯誤な日々が続いています。
お家にもまだ新築感がありつつ、少し暮らしが馴染んでもきているそんな時期です。
そして、始めの一年は季節が巡る度、お家と暮らし方をじっくり向き合える貴重な期間でもあります。
向き合いながら選んでいる、自分たちの暮らしに合った家具や生活雑貨も見どころの一つです。

さて、今年は初めての春。
実は、花を愛でている場合ではありません。
毎年春には、大切な野良仕事が待っています。そう、来冬の薪づくりです!

_DSC0160

今回のオーナーズハウス見学会では、山暮らしの生活の一部を体験してもらおうと薪づくりのワークショップを行います。斧での薪割りやチェーンソーの実演など、山暮らしには欠かせないお仕事を実際に体験できます。
そして、アウトドア好きなオーナーさんにちなんで、昼食は外で飯盒炊爨を予定しています。

何気ない春の休日、家仕事をぜひ体感しにいらしてください^^

——————————————————————————

最新号『八ヶ岳デイズ vol.12』(3/25発売)にこちらのお家が掲載されています。

施工事例:中吉の家 →こちらをクリックするとご覧いただけます。

日程
2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
時間
10:00~16:00
概要
東京から移住したアウトドア好きなご夫婦の平屋風のお家。移住、土地探し、家づくり、暮らし方。暮らし始めるまでのいろいろなエピソードを直接オーナー様にお聞きいただけます。また、実際の家仕事も体験できるワークショップを行います。
予約

ご予約は不要です。

お気軽にお越しください。

場所

諏訪南インターチェンジから車で約15分。
近くに、たてしな自由農園(原村店)があります。
駐車場をご用意しておりますので、直接現地へお越しください。
地図はこちら→map

予約方法・お問い合わせ

ご不明点等ありましたら、お電話にてお問い合わせください。

八ヶ岳営業所:0266-74-1077

当日の連絡先:070-4315-1047

(担当:山口)

イベントの受付は終了しました。