長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

中吉の家

長野県諏訪郡原村

東京から原村に移り住み、3年目。
巡り会った土地は、数年前伐採だけされて整備されていなかった荒地でした。
元は大きな広葉樹も生える豊かな森だった土地。それまでのこの地の記憶を
自分たちの中に少しでも残していきたい。敷地に転がる倒木はチェーンソー
で玉切り、枝と薪に分けながら、少しずつ土地の整備を進めました。

玄関土間に入り、一番に目に飛び込んでくる大黒柱は56歳の杉の木。
宮城県栗原市へ自ら伐採に行きました。
手を加え続けることで、森を守りつなげる林業の人、伐採された原木から
大黒柱に加工する製材所の職人さん。その木を刻み、家にする大工さん。
自分たちの家を形作ってくれた、自然や人とのつながりに感謝しながら、
中吉の家は完成しました。

独立した玄関はありません。玄関の引き戸を引けば、お家を見渡せます。
「ちょっとお茶しにきたよ」そんなふうに人が集まる空間になれたらいいな。
趣味は、アウトドア。これからは、庭仕事に畑仕事もやっていきたい。
外とつながる暮らしがしたいから、土間とウッドデッキはのびのび作りました。

過去と今、人と人、人と自然をなかよくつなぐ、中吉の家。
どうぞ遊びにいらしてください。

延床面積
33坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階:唐松、2階:杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り(和室:杉羽目板張り)、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、太陽熱給湯、石油給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル