長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【満員御礼】≪群馬≫ 秋の夜長の線香花火ワークショップ

群馬県前橋市 「循環の家前橋」

このイベントは終了しました

 

     満員となりました。ありがとうございました!

 

みなさま、今年の夏は花火しましたか?
花火って、きらびやかで派手で、と~っても華やかですよね!
でも、日本古来の花火「和火」は、とても幻想的で厳かな雰囲気のある花火なんです。

今回、ワークショップでつくってもらうのは、そんな和火の「線香花火」です。

見た目はいたってシンプルな線香花火ですが、今回の講師となる佐々木厳さんは、
ご自分で線香花火の原料となる「硫黄」「煤」を自ら採取します。

硫黄は岐阜県の山から。

炭は様々な木々を燃やし作り出します。樹種によって、火の色合いや残像が変わります。

(写真は赤松です。朽ちた木の方がヤニが出ていいのだそう。)

松を焚くと黒い煙が出ます。これを和紙に絡めて採ると「松煙」ができます。

最近見る花火は、色々な色に変化したり、カラフルで派手なもの。
今回の花火は「和火」といって、橙色に光る伝統的な花火です。

一言で「橙色」といっても、その濃淡や残像には幅があり、
佐々木さんは、常に美しい花火を追い求めて研究しています。


自分の手で採るからこそわかる、素材の大切さ。
純度の高いものよりも、自然にあるままの複雑な美しさをもつ手作りの花火。
そんな佐々木さんの花火からは、素材ひとつひとつが持つストーリーや火をつける時の心が、
ぱっと花開いたあとの残像を通して、見る人の心に届きます。

そんな丁寧に調合された美しい和火線香花火を、一緒に作ってみましょう!

他にも火にまつわる様々な昔からの道具などを、ご自身の手で作り出すことを楽しんでおられる佐々木さん。
今回のイベントでも「線香花火」以外の面白い火を見せてくれるかも!?

陽の短いこの季節、焚火でもなく、薪ストーブでもない、「火」の魅力に浸かってみましょう。

ご予約お待ちしております!

和火師 佐々木厳さん

高校生の頃から日本の伝統文化に興味を持ち始め、伝統的なものを作る仕事に就きたいと考える。花火を題材にした映画と出会い、その花火師の姿に憧れ、大学卒業後、花火の道に進むことを決意する。どうしても花火師になりたいという気持ちを手紙に綴り送り続け、縁あって山梨県市川三郷町の老舗 齊木煙火本店に入社。6年間修行を積むなかで、ある出来事を契機に花火の原点である慰霊・鎮魂の祈りを込めた和火の花火を打ち上げたいという想いが強く芽生え、独立。暖かく温もりがある癒しの火和火に魅せられ和火師の道を歩んでいる。

【ドキュメンタリー番組「明日への扉」で取材されています!】
https://www.athome-tobira.jp/story/132-sasaki-gen.html

日程
2021年11月20日(土)
時間
15:00~17:00
概要
特別な線香花火を作って秋の夜長を楽しもう!
場所

モデルハウス「循環の家前橋」(群馬県前橋市富士見町皆沢359-2)
👉google mapはこちら

定員

数組限定

料金

2500円/組
(線香花火10本作れます)

予約方法・お問い合わせ

電話予約:027-289-5358(関東営業所:対比地)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

その他

小学生以上ですと、一人でも作れます。
未就学のお子さんも親御さんと一緒に参加できます。

イベントの受付は終了しました。