fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

●満員御礼《八ヶ岳》お味噌づくりの会@循環の家 八ヶ岳

長野県諏訪郡原村

3月7日、8日の両日とも、定員に達したため申込みを締め切りました。
たくさんのお問合せ、ありがとうございました。


循環の家の冬の風物詩、「お味噌づくり会」今年も開催です!

はじめましての方も、いつもどうも~の方も、お釜で茹でた、ほっくほくの大豆をつぶしてまるめて、みんなでお味噌を仕込みましょう◎ 今年も、八ヶ岳では循環畑の仲間たちと育てた大豆を使います。全量ではなくても、畑から繋がる味噌作りができること、有難いし、幸せだな~って思います^^

DSC_0010

【スケジュール】
●10時00分〜11時30分
塩きり麹づくり。大釜で大豆を茹でて、みんなでトントン。
大きな樽の中で、手で、ミンサーで、大豆をつぶします。

●12時00分〜13時00分
かまどのおひるごはん。
昨年仕込んだ自家製お味噌汁と、寒さが美味しさ!の自家製野沢菜漬けと、ほっかほかのかまどごはん◎メニューは当日のお楽しみに!

DSC_0004

●13時00分〜14時00分
塩きり麹と、つぶした大豆を一緒にします。
手で丸めて、自分のお家の分を容器に入れたら出来上がり~っ!

DSC_0121
仕込んだお味噌の食べ頃は、半年~1年後。
毎日の食卓に、手作りの味噌がある。ただそれだけで、安心できて、毎日がすこし豊かになったような、心と体が和らぐような、そんな気がします。

初めてでも大丈夫。
大切なのは、それぞれの手のひらに生きている、菌です!

週末は、何しよう?
そうだ!来年のお味噌を仕込もう♪
みなさまのご参加お待ちしております!!

日程
2020年03月07日(土) 〜 2020年03月08日(日)
時間
10:00~14:00(各日)
概要
循環の家 冬の風物詩、「信州味噌づくり会」を今年もやりますよ~~~!!
場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408 
GoogleMap

定員

《要予約》各日5組限定

持ち物

□お味噌をつめる容器(5kg程度のお味噌が入るもの)(例)ホーローやプラスチックの漬物容器、木樽など※タッパーやジップロックは保存上お勧めしません。
□大きめのボウル(大豆と塩糀を混ぜるのに使います)
□エプロン、三角巾、おてふき
□マイ箸、お椀、汁椀、コップ

料金

ひと家族2,500円(仕込んだお味噌と、家族全員のお味噌汁&漬物&炊き立てかまどごはん付き)

予約方法・お問い合わせ

電話:0266-74-1077(担当:小倉、吉本)
(定員に達した為、申込み締め切りました)