施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《群馬》大工さんと考える家づくり 〜みんなでつくる継手体験〜

”木”とひとくくりにいっても、どんな違いがあるの?
少し並べてみただけでも実にたくさんの種類の木があります。

建築に使っているもの。家具に使っているもの。おもちゃになるもの。など
それぞれが、適材適所に自分たちの良さを良い所で発揮してくれています。

その中でも、お家づくりに欠かせない
木のお話や、
大工さんが大切にしている家づくりのこと、
人の手でつくるからこそ感じる心地よさの所以や、
職人さんの継いでいきたい技術 など、

大工さんと一緒に「聞いて」「見て」「知って」体験できる
座談会形式のワークショップです。

木のこと、木でつくる家のことが少し分かってきたら、
最後に、実際にお家に使える大きさの継手をつくる体験を
みんなで刻んで完成させます。

棟梁のアダムさん「みんな待ってるよ〜」

日程
2019年03月31日(日)
時間
10:00-14:30
概要
アトリエDEFの家づくりは、つくりはじめてから8ヶ月という長い月日をかけて仕上げていきます。棟梁のアダムさんと一緒に大工さんが大切にしている家づくりのこと、人の手でつくるからこそ感じる心地よさの所以や、職人さんの継いでいきたい技術など「聞いて」「見て」「知る」ことができる座談会です。 お話の後は、家を建てる時に使う木で、金具を使わず、木と木で組む「継手」という技術を手刻みで刻む体験をします。 小さなお子様は木を削って香り袋づくりを一緒に楽しみしましょう!
予約

予約制です。
下記予約フォーム、またはお電話よりご予約下さい。

場所

モデルハウス「循環の家前橋」→MAP
(群馬県前橋市富士見町皆沢359-2)

定員

5組(工具を使うため、お子様には香り袋づくり体験をご用意しています)

持ち物

汚れても良い服装でお越しください。

料金

500円*保険料含む
かまどで炊いたご飯とおかず付き

 

予約方法・お問い合わせ

■お電話予約
027-289-5358(担当:大沢)

 

■HP予約
下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※予約フォームでお申し込みいただいた場合は、メールでの返信または、お電話にてご確認させていただき、ご予約が確定となります。