施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

completed house

《安曇野市》戸建ての内部リノベーション 完成見学会

長野県安曇野市

このイベントは終了しました

長野県安曇野市にある一軒の住宅が、
デフの自然素材のお家に生まれ変わります。

購入された時の状態は、特に問題なく住めるもの。
壊すのも少し勿体無いような、そんな綺麗なお家です。

ですが、特に自然素材のものを使った設計ではなく、
壁紙やキッチンのプラスチック、冷たいフローリングといった、
化学物質や石油由来の建材によって作られています。

また、壁をはずすと、そこにはビニールで包まれた黄色い断熱材。
「グラスウール」といって、ガラスを繊維状にしたものです。

こちら、ビニールを切ってしまうと、そこから入った湿気によって、
カビが生えてしまうことがあります。
そのため、施工する際はビニールを木枠の上から止め、
中に湿気が入らないようにすることが必須です。
しかし、この写真から分かるように、木枠の上から止められていません。


このお家は長年住んでいたわけでないのでしょう、
お家の見た目も壁の内部もまだきれいでしたが、
もしこのまま住んで数十年経った時、どんな状態になっていたか、
想像をすると、怖いですね。

さて、今回の見学会では、完成してすぐのお家をみていただきます。
現在は、まだ解体の途中。
床を剥がしたり、断熱材をとったりして、構造材、外壁だけにしています。
キッチンも取り外しました。


これから、羊毛断熱材を入れ、無垢の床に張り替え、
お風呂の壁と天井も無垢のヒノキになり、壁には漆喰が塗られていきます。
きっとここに使われる木材たちも、始めは戸惑っているかもしれませんが、
住むお施主さんと一緒に馴染んでいき、
初めから自然素材の家であったかのようになるでしょう。
澄んだ優しい空気に満たされる日がくるのが楽しみです。

改修が進んでいる様子はこちら!
2/17 アトリエデフ通信「安曇野の山~改修現場におじゃましてきました」

■改修を検討中の家屋の現地調査は、無料で承っております。お気軽にご相談ください。■

日程
2019年03月09日(土) 〜 2019年03月10日(日)
時間
10:00〜16:00(予約制)
概要
住宅のリビングダイニング・キッチン・水回りをリノベーション。自然素材、無垢の国産材が使われたお家に生まれ変わります。
場所

長野県安曇野市
*ご予約が確定したお客様に、ご案内図をお送りいたします。

予約方法・お問い合わせ

◎電話予約◎ 0266-74-1077(担当:小倉)
◎ネット予約◎ 下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※折り返しメールかお電話をさせていただきます。

イベントの受付は終了しました。