施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【満員御礼】《上田》山の幸染めワークショップ

長野県上田市

このイベントは終了しました

※満員御礼※
定員に達したため、申し込みを締め切らせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい葉っぱやお花を、簡単に形に残すことが出来る
山の幸染めワークショップを行います。

山の幸染めでは、染色用の紙を使うことによって、
押し葉や押し花の形をそのまま、布などに染めることができます。

・火も水も使わずアイロンで簡単に染まります。
・手や服を汚さずエプロンも要りません。
・一度染まると色落ちしません。
・葉や花の形がお好みの色で美しく染まります。

というように、普段イメージする水を使う染め方とはまた違った染め方です。

当日は、
●ランプシェード(3色に光るLEDライトは別売り)
●コースター3枚とメガネ拭き1枚
の2タイプをご用意しています。
お色もたくさんの種類からお選びいただけます。

↑ランプシェード

↑コースターとメガネ拭き


葉脈までくっきり染めることもできます。


今回はDEFのお庭で採取した葉っぱも使用予定!

お好みの葉っぱを並べた上に染色用の色紙を乗せ、
アイロンで熱と圧を加えると、布に色が移ります。

並べて、押すだけ!
お子様から大人まで、
誰でも簡単に作品を作ることが出来ます!
山の幸を形に残してみませんか?

〈講師〉
山の幸染めインストラクター 春原さゆり さん
『葉脈まで美しく染まる山の幸染めに感動し、長野県では初となる山の幸染めインストラクター資格を取得しました。 現在は東信〜北信を中心に、体験会や定期教室の開催、イベント参加などで活動中です。 体験会では、自分に出来るのかと皆さん最初は心配されますが、作業が進んで行くうちに「わ〜っ、キレイ!」こんなに簡単に染まるなんてびっくり!」と感嘆の声があがります。そんな楽しそう姿に私もいつも嬉しく幸せな気分になります。』

日程
2018年10月14日(日)
時間
10:00~13:00
かまどごはんのお昼付き
予約

予約制

場所

モデルハウス循環の家 上田
長野県上田市小島166-7

定員

6組 親子参加大歓迎!!

持ち物

特にございません

料金

2,300円*かまどご飯付き。
※1:ご参加の方1組に対して。
   お子様連れの場合、皆様かまどご飯付きで1家族2,300円です。
※2:1家族で2セットつくられる場合は、別途材料費のみを頂戴いたします。

予約方法・お問い合わせ

予約フォームもしくは
電話 0268-71-5083(担当:秋田)までお願いします。
※予約フォームの場合は、こちらからの返信をもって申込完了となります。

イベントの受付は終了しました。