施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

owners open house

《西軽井沢》誰にでも手が届く「ちょっと丁寧な暮らし」のオーナーズハウス見学会@長野県御代田町ソラを楽しむ家

長野県御代田町

このイベントは終了しました

佐久の中心街から西軽井沢と呼ばれる御代田の自然豊かな集落に移住して1年。
周りは家と畑に囲まれ、目の前の庭から先は 緑豊かな林と池が広がるとても美しい場所。
この場所に17坪のコンパクトな平屋を新築して暮らしています。

無垢の木の手触り、土壁のぬくもり。そしてそれらが生み出す優しい空気。
お施主様の要望から生まれた間取りはストレスなく家事動線が繋がってとっても
暮らしやすい。
この家で暮らし始めて、家にいることが気持ちいい!家事をすることが楽しい!!と
感じるようになりました。

以前は休みの日はどこかに出かけることが多かったのが、今は予定のない日は家にいられて
とてもうれしい!と感じるように。慌ただしいときもあるけど、気持ちに余裕も生まれます。
気持ちに余裕が生まれると、日々の暮らしも少しずつ丁寧になってきました。





庭でハーブを育て、それを収穫したら乾燥して保存する。
専門的な知識はないけれどいろいろ試してみよう、と自分でハーブティーをブレンドしてみたり。
木を植えて芝生を敷いて、畑もつくって・・・これも全部自分たちの手作りです。

ご飯は土鍋で炊いて、水やりは地下に貯めた雨水を井戸のように汲んで。
やっていることを並べていくとなんだかとてもすごい暮らしをしているようだけど
全然無理はしてないの。一つ一つのことをちょっとだけ丁寧にしようと思ってやってるだけ。
サボることもあるし、楽しいって思える範囲でやってるだけなの、とお施主様。

自分たちが丁寧な暮らしを目指せるのもこの家のおかげ。
前は素敵な容れ物、と感じていたのが今は家も家族のように感じていて、
家にも快適に過ごして欲しい、だから大切にしているの、と。



丁寧な暮らしには憧れるけど、自分たちには手の届かないすごい人がやること、
そんな風に感じていませんか?
「普通の」人たちが家と一緒にちょっと丁寧を重ねている手の届く素敵な暮らし。
勉強しよう、という風ではなくて、素敵なご家族の家に遊びに来ませんか?

◯当日の《オマケ》イベント
オーナーさんと体験!「ちょっと丁寧な暮らし」
気負わずのんびり。暮らしを手作り中の「2年生(オーナー様談)」と一緒に
実際に体験してみましょう。
(時間は見学会の最中いつでも体験できます)

□ご主人と一緒に□
新築したときに出た端材を使ってコンポストをつくります!!

□奥様と一緒に□
乾燥保存してあるハーブとお庭の生ハーブを自由に組み合わせてオリジナルハーブティーを
淹れてみましょう!



日程
2018年06月03日(日)
時間
10 : 00 〜 16 : 00
概要
17坪の平屋で暮らすご家族のオーナーズハウス見学会!
予約

《予約制》
*ご希望のお時間帯をお伝えください

場所

ご案内図はご予約いただいた際、メールにて送らせて頂きます。

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

電話:0268-71-5083(担当:林)
または予約フォームからお申込みいただけます。
当日のご予約もお受けいたします。

イベントの受付は終了しました。