施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《大網》森であそぼ!〜親子で森を体験する1日〜

長野県小谷村

このイベントは終了しました

わたしたちが子供の頃は、遊びに行く先は近所の田んぼ。
少し大きくなると、背伸びをして川に行き、湖に行き、やがて裏山に入っていきました。
毎日が冒険。そこは子供のために整備された公園でもないし、
大人の庇護もない。だからちょっぴり怖いことも少しだけ危ないこともあって。
だからこそいろんな体験をしてとても楽しくて、そしてとても誇らしい気持ちで
家に帰ってきました。

今ではすっかり遠くなってしまった山と子供の繋がりをもう一度身近に
仲良くなるイベントを開催します。

白馬の北、小谷村のさらに山間の大網という地方で、昔ながらの暮らしを
実践し次世代に残す活動をしている「くらして」と、森林整備、森づくりを
すると共に子供たちに森を身近に感じてもらうことを目的として活動し、
DEFも全面参加しちるNPO法人エコラ倶楽部の共催イベント。



昨年から大網の森の中に子ども達が気軽に遊べる場を作り始めました。
森と人がもっと繋がって、日本の森がより良くなっていくように、
「森が好き」な子ども達を育てていきたい。
そんな思いから、作り始めたこの森の中で、大人も子供も一緒に遊んで、
一緒にご飯を食べて、森での時間を楽しみます。

大きい子たちは木を使った遊び場づくり(秘密基地やブランコ、滑り台、など)や
つるなど山の素材を使った弓矢やパチンコづくり。
小さい子やお母さんたちは、森の中でのんびり、手遊びや読み聞かせ。
お昼はみんなで釜戸で焚いたごはんをいただきます。
気持ちよく整備された森で1日を楽しく夢中に過ごしてください。

日程
2017年10月15日(日)
時間
9:00〜15:00
概要
森遊び、読みきかせ、秘密基地づくり等 (お子さんの年齢に合わせて自由に選択できるように)
予約

予約制

場所

つちのいえ
住所:長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9326

持ち物

森遊びできる汚れてもいい服装、歩きやすい靴、軍手、雨具、など。

料金

大人2,000円/中学生以下500円 *保険料、昼食代含む。

予約方法・お問い合わせ

問い合わせ、申し込み先:くらして(HPまたはメールまたは電話にてお問い合わせください)
住所:長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9326(つちのいえ)
電話:025-561-1023 FAX:025-561-1025
Email:kurashite@gmail.com
Web:http://kurashite.com/ 

イベントの受付は終了しました。