長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

completed house

《御代田町》家族でゆっくり馴染んでいく「だんだんの家」完成見学会

長野県北佐久郡御代田町

このイベントは終了しました

10月21日~22日(土日)、長野県御代田町で
二階建てと平家2棟同時の完成見学会を開催します!

浅間山の南麓に位置する長野県御代田町。
周辺には、自然溢れる観光地として有名な軽井沢町、福祉や商業施設が充実していて新幹線駅もある便利な佐久市、城下町として栄えた歴史情緒溢れる街並みと空き家を利用した新しい試みが活発な小諸町が隣接しています。
初めて御代田町に訪れた人にも肌で伝わる「気持ちの良さ」がある雰囲気と、自然も感じられて気軽に隣町へも出かけられるちょうど良い住み心地で、移住先としてとても人気がある町です。

10月、そんな御代田町に、新しく素敵なお家が同時に2棟完成します!

同時に完成する2棟のお家は、お隣同士ではありますが、それぞれ家主が違います。
奥にある大きなお家は、お施主様I様ご家族のお家。
大きな吹き抜けのある二階立てで、一部ロフトがついています。
ご夫婦とお子様二人の4人家族が、新しく暮らしを紡ぐお家です。

そして、もう一棟。
手前にある小さなお家は、I様のお母様の別荘です。
お母様と愛犬が、のんびり過ごすお家です。

大きな窓の前にはウッドデッキができる予定。
晴れた日は景色を見ながらのんびり過ごしたり、母屋から子どもたちが遊びにきたり、愛犬が外と中を行き来したり、人や動物が集まる場所になりそうです。

2棟合わせて、「だんだんの家」。
I様ご家族が「だんだん」という言葉に包含されるさまざまな意味に、に対する想い、暮らしイメージがぴったりだと感じて、名づけてくださいました。

これは少し前のまだ足場が残っている時の写真ですが、晴れた日はとてもキレイな山々の風景が望める場所に「だんだんの家」はあります。
周辺には住宅が立ち並んでいますが、敷地が広く、周りの土地に比べて少し地盤が高くなっているので、周りとあまり視線が被らず、遠くまで景色を見渡せます。
南側には、ご近所の方々が共同で使っている広い畑が広がり、いろいろな野菜や花の様子が見られて季節を感じられたり、ご近所とのつながりが生まれる場になっています。

今は完成にむけて、目下工事中の現場ですが、足場も取れて内装工事が着々と進んでいるところです。
玄関横に薪ストーブが設置される広めの土間があり、そこからリビングに繋がっています。
これは少し前の写真ですが、天井や壁には木の繊維の断熱材が重鎮されています。
天井や土壁ができあがると壁の中の様子は見られませんが、壁と屋根にパンパンに入っていますので、木や土壁で蓄冷・蓄熱された空気を外に逃さず、冬は暖かく、夏は涼しく保ってくれます。

リビングの奥には大きなキッチンが設置される予定で、そこから家の中も外も見渡せて、子どもたちの様子をいつでも見守ることができます。
また、リビングの上が大きな吹き抜けになっていて、どこにいても家族の気配が感じられる作りになっています。

二階の吹き抜け部分はとても明るく、居心地の良い空間になっています。
家族共有の場所として大きな収納棚も設置されていて、フレキシブルに使える場所です。

外回りは、大きなウッドデッキと外構工事を残すのみ。
リビングの大きな窓の前には、L型の大きなウッドデッキが設置される予定です。
今はまだないデッキで寝転んで、広い空を感じながら、うたた寝してしまう家族の姿が想像できます。

一方、お母様の別荘は、玄関を入るとキッチン・リビング・寝室がまとまっている広いワンルームの作りです。
お風呂は母家を使うのでありませんが、広めのトイレがついています。

撮影日は二層目の土壁塗りの真っ最中で、最後のこの上に漆喰を塗って仕上げます。
職人さんのザッザッとスピーディに土壁を塗る手捌きがかっこよくて見入っていたら、あっという間に家の中が土の発酵した香りに包まれました。
木の香りと一緒に、ほのかに香る発酵した土の匂いも、ぜひ感じてもらえると嬉しいです!

撮影日は、土壁塗りのために家の中にあったもの一式が玄関前の土間に出てましたが、この土間は間口が広くて、使い勝手のいい空間になっています。
今は土間への段差がありますが、高齢のお母様が登りやすい様、スロープのように土を盛り上げたり、上り下りしやすい階段手すりを設置する予定です。

≪現在まだまだ絶賛施工中≫
見学会まで、ブログにて工事の様子などご報告します。
また、お家づくりにまつわるエピソードもご紹介しますね!

最後に漆喰を塗ったお家は、木の下地と構造が顕になっている家、土壁が塗られた家から様変わりし、一気に空間が明るくなります。
外から入ってくる自然光が反射して、家の中を優しく照らしてくれます。

(これはモデルハウス「循環の家 前橋」の様子です)

家の中をシンプルに彩る木と土と漆喰は、季節や天候に合わせて家の空気を調整してくれて、居心地のよい空間にしてくれます。
手や足で触れる温もりと、心地よい空気、風の抜け感、開口部から見える風景を楽しめる間取りを、ぜひ実際に体感しにいらしてください!

(これはモデルハウス「循環の家 上田」のウッドデッキの様子です)

今回の見学会では、お家をご覧いただくだけでなく、ゆっくりお過ごしいただきたいと思い、お茶とお茶菓子をご用意いたします。
お家や景色を見ながら、ぜひベンチやウッドデッキなどでごゆっくりくつろいでいってくださいね。

DEFのお家をご検討されている方はもちろん、御代田町への移住に興味がある方、I様の様に二世帯でお家をご検討されている方にも、ぜひご見学いただけたらと思います。

【完成見学会を未体験の方に】

完成当初のお家は、この動画のような状態です。
家具などはありませんが、できたてほやほやの木の香りと美しさを体感していただけます^^

でも、映像や写真だけでは伝わらないことだらけなのが、アトリエデフの家。
香りや雰囲気、肌触りや温もりを体全体で感じ取ってもらいたい。
だからこそ、実際にお家の中に入って、体感していただけたらと思います。

ご来場を、心よりお待ちしております!

日程
2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日)
時間
各回1時間半(完全予約制)
①10/21(土)11:00〜12:30
②10/21(土)13:30〜15:00
③10/21(土)15:00〜16:30
④10/22(日)9:30〜11:00
⑤10/22(日)11:00〜12:30
⑥10/22(日)13:30〜15:00
⑦10/22(日)15:00〜16:30
概要
長野県御代田町に完成した二階建てと平家2棟同時の完成見学会です。
予約

各回2組ずつの完全予約制

場所

長野県北佐久郡御代田町
(現地までのご案内は、ご予約が完了した方に別途お知らせいたします。)

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

WEB予約:下記の「予約フォームはこちら」からご予約ください。
お電話での問い合わせ:070-4315-1047(担当:山口)

 

その他

ご予約の際、au、docomo、softbankのアドレスですと、こちらからのメールが届かない場合があります。他のアドレスでご予約いただくか、事前に「@a-def.com」を迷惑メールの対象から外していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

イベントの受付は終了しました。