長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【満員御礼】≪山梨≫おいしいごはんとミニかまどの会 with ‟つむぐ食堂”

山梨県北杜市:食べると暮らしのお店「つむぐ食堂」

このイベントは終了しました

【満員御礼】おかげさまでこのイベントは定員に達しましたので、
受付を締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“ていねいな暮らし”の大切さ。
土を触り、野菜を育て、いっぱい食べて、しっかりと寝る。
日常の中にこそある“幸せ”を大切にしていきたい。

そう話してくださったのは、
約2年前にアトリエデフでお家を建てられて、
現在は北杜市にある「食べると暮らしのお店“つむぐ食堂”」を営んでいる菅原さん。

今回はなんと!!
“つむぐ食堂”のおいしいごはんと土を繋いでつくるミニかまどWSのコラボイベントを開催することが決定いたしました!!!!!
(過去のミニかまどWSイベントの様子はこちら)

使う材料は、
実際にアトリエデフのお家づくりに使われている土壁と同じ土と土台の瓦のみ。
事前に作った日干しレンガを組み立てて、で繋いでいく。



その後は、しっかりとおひさまや風の力を借りて干したら、
一合のご飯が炊けるミニかまどの完成!!!
(※ミニかまどは、3週間程乾かしてからのお持ち帰りをお願いしております)
忘れずにお迎えにきてあげてくださいね(^^)



お昼には、実際にミニかまどでごはん炊きに挑戦!!!
炊いたごはんと“つむぐ食堂”オリジナルプチランチを皆で一緒に食べましょう♪

“つむぐ食堂”を営んでいる菅原さんは、2年前に東京都より北杜市に移住され、
実際に畑で野菜を育てたり、養蜂したり、お客さんと一緒にかまどでご飯を炊いたりと、自然と寄り添う暮らしをされています。

お家や移住、山梨での暮らしなどなども色々お聞きすることができるかも^^


土の柔らかさ、木の香り、火のあたたかさなど
五感で色々感じながら、過ごしてみませんか。


食べると暮らしのお店「つむぐ食堂」 菅原伸忠(右)・菅原美景(左)  profile
—————————————————————————————
つむぐ食堂は、東京の狛江市から北杜市に移転し、
2023年4月にオープンした食事と宿泊、整体のお店です。
自然なものを食し、
手仕事を大切にし、
人とつながりながら暮らしを紡いでいく、
というのがお店の大切にしたいことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
—————————————————————————————

 

⬇ご予約・お問い合わせ⬇

電話… 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:桑原)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

 

日程
2023年09月24日(日)
時間
10:00~13:00
概要
お家づくりに使われている土壁の土でミニかまどづくり! ~かまどでご飯を炊き、こだわりの食材で作った‟つむぐ食堂オリジナルランチ”を食べよう~
予約

予約制となります。

場所

食べると暮らしのお店「つむぐ食堂」

山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176−114

MAPはこちら

定員

数組限定

持ち物

・汚れても良い服装/靴
・タオル
・帽子
・軍手
・水筒

料金

1組3,000円
(つむぐ食堂オリジナルランチ付き)

予約方法・お問い合わせ

【満員御礼】おかげさまでこのイベントは定員に達しましたので、
受付を締め切らせていただきました。ありがとうございました。

電話予約:0266-74-1077(八ヶ岳営業所:桑原)
ネット予約:「予約フォームはこちら」からご予約できます。

 

その他

※ミニかまどは、3週間程乾かしてからのお持ち帰りをお願いしております。
※食べ物でアレルギーがある方は事前にご連絡くださいませ。
 (ランチにはお肉・卵は使用しておりません)

イベントの受付は終了しました。