長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【満員御礼】《群馬》実践!バンブーファーム~竹の底力を活かした自然の畑づくり~

群馬県前橋市富士見町皆沢

このイベントは終了しました

おかげさまで、定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。
ありがとうございました!


自然の力を活かした畑づくりのワークショップ
その名も「実践!バンブーファーム~竹の底力を活かした自然の畑づくり~」
山梨営業所で大盛況だった畑づくりのイベントを、関東営業所でも開催します!

この秋は、竹を活用した畑づくりに挑戦してみませんか?


 

夏もピークを越えたころ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

赤城山の麓にある「関東営業所」。

スタッフが管理している小さな畑では、今年はトマトが豊作です!
夏を超えても、立派なミニトマトがたくさん赤く実をつけています。
これが甘くて美味しいとスタッフにも大好評〇

化学肥料は一切使用せず、立派に育つその秘密は、ズバリ竹パワーです!
竹炭・竹パウダー・竹チップの自然の力が、土を豊かにしてくれています。

今回、秋野菜を植える前に、「実践 ! バンブーファーム」と称して
竹パウダーや竹炭を使った畑づくりの実践ワークショップを開催します。

 

今回のワークショップでも、竹のエキスパートであるアトリエデフ環境事業チーム「環と環」の面々が講師となり、竹の様々な活用方法をご紹介します。

▲竹林整備の様子/ワークショップでは整備した際に出た間伐竹を使用します。

当日は、
●竹パウダー・竹チップの効果や活用法
●竹炭の種類や効果、活用法
●竹の支柱の作り方
●野菜の名前プレートの作り方
など、竹の活用を実践しながらレクチャーします。

会場にある竹は、ご自由にお持ち帰りいただけます〇

本格的な植え付けの前に、ぜひご参加ください!

 

竹チップや竹パウダーについてはこちら/DEF通信

アトリエデフ環境事業チーム「環と環」の活動詳細はこちら

 

⬇ 申し込み・お問い合わせ ⬇
電話… 027-289-5358(関東営業所:嶋)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

日程
2023年09月02日(土)
時間
10:00~12:00/受付開始9:30
途中参加・退出可能
予約

予約制/当日払い
※現金のみ

場所

「関東営業所」
群馬県前橋市富士見町皆沢359-2

定員

定員あり(先着順)

持ち物

●服装・持ち物
・長袖、長ズボン、長靴など汚れても良い服装
・手袋(ゴム製など厚手の生地でしっかりしたもの)
・手拭いやタオル、帽子、着替え(必要に応じて)
・水分補給のための飲み物

料金

おひとり ¥1,000(お子さん無料)
※当日作った支柱やイベント会場内の竹は持ち帰り自由です

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 027-289-5358(関東営業所:嶋)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

イベントの受付は終了しました。