長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

満員御礼《八ヶ岳》木の家のつくりかたを見てみよう!の会

長野県諏訪郡原村 

このイベントは終了しました

定員を満たしましたので、申込みを終了致しました。

ありがとうございました!

————————————–

アトリエデフの家づくりは、「自然素材で」というだけではありません。
それは、つくる工程を見ていくとわかります。

家づくりの工程は、色んな業者さんが順番に、計画的に、作り上げていきます。
その途中経過を実際に見ていただけるのが、今回のイベントです!

工事の進捗状況によって、見れるものは変わってきますが、どの工程もおもしろい!それが手作りの家の良さです。

注目ポイント① 構造


家の骨組みとなる「構造」は、木材の質大工さんの技術にかかっています。

どこから来た木材?
どんな木材?
乾燥方法は?
防虫は?
デフの家で使われる構造材は、全て明らか。

大工さんは、どの位置に使うべきか、どの方向で使うべきか、性格の違う木々を丁寧に観察しながら刻みます。


そして、ぴったり合うように調整を重ね、ついに、棟上げ。
イベント当日は、棟上げの様子の動画もお見せします!

※「棟上げ」についてはこちらで解説してます⇒ ブログを読む。

注目ポイント② 断熱材


棟上げしてできた骨組みに、壁ができていきます。
壁の中には、断熱材が入ります。こちらも、自然素材「木の繊維」です。
エコの本場ドイツから来てます◎
※現場の進捗状況によっては、見れない場合もあります。

注目ポイント③ 土壁


室内側には、土壁を塗ります。土壁の魅力は、簡単には説明しきれないほど!
これも、もちろん自然素材のみ。
土、砂、わら、水。
昔ながらの技術を守り継いできた人たちがいたからこそ、今、使うことができます。
シンプルで、かつ修正しやすく、家としての命を終える時もゴミになりません。
蓄熱・蓄冷効果は・・・ぜひ営業所の実験棟で体験してみてください。
※現場の進捗状況によっては、見れない場合もあります。

そうして徐々に出来上がる家づくり。
実は、いま上げた①②③は、家が完成した時には見えなくなってしまうのです。
そんな貴重な建築現場を見れるチャンス!ぜひご参加ください!

~タイムスケジュール~
13:15 受付開始
13:30 イベント開始 簡単な現場についての説明、動画視聴
14:00 現場へ(八ヶ岳営業所から徒歩5分)
構造材の解説
壁の解説
14:30 八ヶ岳営業所内土壁実験棟での体験
15:00 アンケート記入後、解散

 

日程
2023年07月22日(土)
時間
13:30~15:00
概要
アトリエデフの家づくりの工程を実際の現場で見てみましょう!どうして、構造材、断熱、土壁にこだわるんでしょうか?
場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■MAPはこちら■

定員

5組

持ち物

雨の場合、現場は足場が悪くなりますので、長靴があると安心です◎

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

申込みを終了致しました。
ありがとうございました。

電話:0266-74-1077 (担当:小倉)
ネット:「予約フォームはこちら」からご予約できます。

イベントの受付は終了しました。