長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》循環畑に遊びに来ませんか?(豆とやさい部:草とり)

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

「循環畑」 豆とやさい部 活動第3弾~
ちびっこお待ちかね“じゃがいも堀り”の季節がやってくる♪
と言っていたのですが…!
なんと、じゃがいも堀りの季節が、8月から7月へと早まりまして、
放っておくとネズミに食べられてしまうので、先に掘り終えました!!

大きいのがごろごろ、たくさん出てきましたよ♪

ということで、
午前中は、お味噌づくりのために育てている大豆のお世話をしてもらい、
お昼、火を起こしたかまどで、いろんなじゃがいも料理をたのしむ、
じゃがいもパーティーを開催!
大地の恵みを思う存分感じられる一日になります。


みんなでまいたお豆たちも、その頃には、こんなに大きくなっているはず…!

◆循環畑(じゅんかんばたけ)「豆とやさい部」について:
八ヶ岳の麓、長野県原村でアトリエデフとお客様が一緒につくる「循環畑」。
子どもも大人も皆で1つの畑を囲み、土を耕し、種をまき、お世話をして収穫。
採れた大豆でお味噌を仕込んだり、
種から育てた蕎麦で本格手打ち蕎麦を作って楽しんだりしています。
「豆とやさい部」では、無肥料無農薬で育てた大豆で、来春にはお味噌を仕込みます。
小豆は薪ストーブでことこと煮て、あんこにしてスイーツ会をしましょう。

土に触れて、食をたのしむ。そんな仲間たちを大募集!
初めての方も、遠方の方も、1日からお気軽に参加ください。

【循環畑:豆とやさい部 今後のスケジュール】—————————————–

11/18(日)  大豆の収穫とふるい(選別)
2019/1月下旬  小豆スイーツの会
〃  3月上旬  お味噌づくり会

☆これまでの「豆とやさい部」の活動の様子
・6/3 お豆のたねまき
・7/22 土寄せと草とり(蕎麦の種まきと同日開催)

【参加方法】
①1日から参加可能です。各回、参加費無料。
②各日程、お昼ごはん準備の都合上、開催日の2日前までにご予約ください。
③お昼ごはんは、一品持ち寄りにご協力ください♪
デフからは、かまどでごはんを炊いて、おにぎりを持参します!
おかずでも、スイーツでも、何でもOK!
遠方の方、ご準備が難しい方は遠慮なくご連絡ください。
④天候、発育状況等により日程が変更となる場合があります。
詳細はHPで順次お知らせします。
————————————————————————————–

日程
2018年08月26日(日)
時間
10:00 循環畑集合
13:30 解散
(循環畑が初めての方→9:30循環の家八ヶ岳に集合ください)
概要
豆とやさい部、活動3回目は、じゃがいも堀り!の予定が、変更になりまして、じゃがいもパーティーをします!
予約

お昼ご飯の準備の為、8月24日(金)までにご予約ください。

場所

集合場所:循環畑(初めての方はご案内します。9:30に「循環の家八ヶ岳」に集合ください)

持ち物

作業できる服装/軍手/帽子/汗拭きタオル/飲み物/畑で食べたいおかずorおやつ一品持ち寄り※/マイ食器(箸、皿、コップ)
※デフからは、かまどで炊いたご飯のおにぎりを持参します!

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。