長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

completed house

《八ヶ岳》「新・循環の家」オーナーズハウス見学会

長野県諏訪郡原村

関東圏からのアクセスも良く移住者に人気の八ヶ岳の麓、原村にて、
久しぶりのオーナーズハウス見学会を開催いたします🎉✨

会場となるのは、二階建てのご夫婦が暮らす「新・循環の家」です。
こちらのお家、昨年の秋にお引渡しをさせていただきました。

原村に惚れて約7年。
「畑をしたい!」という奥様の強い気持ちがあり、
アパートを借りて週末原村で畑をやったり山を楽しみながら、土地探しの日々。
今の土地とご縁があったのが約3年前、
日当たり抜群で畑で沢山野菜が育てられそうな土地との出会いでした。

“暮らす”ということはどういうことなのか。
暮らしの中にあるお家という宝石箱を彩りながら、
日々暮らしの営みを楽しみ、自然と向き合う。

その中で必要なものができたら、色々と工夫しながら、
考えながら、失敗しながら、暮らすのがおもしろいんですよね。

気になる間取りはというと・・・
どどんっ!
玄関を入ってすぐに通り土間があり薪ストーブが置いてあります。
通り土間をぬけると畑と薪小屋に出ることができて、
暮らしの動線も意識された間取りです。
冬のシーズンになると、薪ストーブをつけるのはご主人のお仕事。
朝は火を眺めながら、珈琲を楽しむのが日課です♪
一階には、オープンキッチン。
冬はしっかりと日の光がお家の奥まで届き、
夏には奥まで届かないように計算された設計。

奥様のご飯が大好きなご主人。
出来立てのご飯を一緒に向かい合って食べられるこの空間がとても素敵ですね。二階に上がると広いワンルームがあり、寝室も兼ねています。
全方向から色々な山を眺めることができる絶景ポイント。
夏には毎週のように登山に行かれる奥様。
晴れていると二階からは、南アルプスや北アルプスまで見ることができます🏔
そして大きい窓を開けると気持ちいい風が抜けていきます。
冬には太陽の光が存分に部屋の中に差し込み、
土壁が蓄熱してくれるおかげで日中は薪ストーブをつけなくても暖かい。

お風呂はというと、、、
なんと二階にあるんです!
薪ストーブからの熱が脱衣所にもしっかり届くため、冬でもお風呂が楽しみに^^

ここら辺の使い勝手や暮らしやすさなど、
毎日使うオーナー様ご自身に聞けちゃうのがこの見学会の良さです◎

そして、午前中にご予約いただいた方には、お昼ごはんもご用意します!
デフ恒例のかまどご飯をオーナー様のお家にあるかまどをお借りして
炊いちゃいます🍙
(こちらは過去の例。今回は何にしようかな~)

(こんな感じで、オーナー様もスタッフもお客様も、同じ釜の飯を食しましょう!)

そして、午後には、かまどを使ってちょっとしたおやつがあるかも、、、!?
かまどの可能性に気づいちゃうと、かまども欲しくなってきちゃいます🔥

デフの家で暮らしたら、こんな感じなのかな、と
想像していただけるような見学会です。
ゆったりご家族みなさんでお出かけくださいませ◎
オーナー様も奥様が定住されていますが、
ご主人はお仕事の関係で週末に来られる二拠点生活。

循環する暮らしってなんだろう。どんな暮らしがしていきたいんだろう。
そのヒントが見つかるきっかけとなるかもしれません。

移住を考えられている方、悩まれている方、
原村へ遊びに来られている方々などなど!

皆様のご予約をお待ちしております^^

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:桑原)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

日程
2024年07月20日(土)
時間
10:00~15:00
※ご来場時間をご予約の際にお伝えください。

※午前の部の満員御礼となりました。
※午後の部も残り数組となっております!!
概要
原村で実際に暮らすオーナー様の家を見学していただけます。
予約

予約制

場所

長野県諏訪郡原村
※詳しい地図はご予約の方にのみお送りいたします。

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:桑原)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

※ご予約の際に、ご来場時間をお伝えください。
※午前の部の満員御礼となりました。
※午後の部も残り数組となっております!!