長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《上田》カンナ屑とフレッシュグリーンでつくるクリスマススワッグWS

モデルハウス「循環の家 上田」

このイベントは終了しました

12月2日(土)に、カンナ屑とフレッシュグリーンでつくるクリスマススワッグのワークショップを開催します!

紅葉した葉っぱが落ち、山のてっぺんには雪が積もり始めました。
景色が秋から冬へと移り変わり始めると、いよいよ今年もあと僅かなんだという気持ちが込み上げてきます。
もうすぐ12月。12月と言えば・・・そう、クリスマスです!

今回開催するワークショップでは、東御市のお花屋さん「atelier Ropeco」のオーナー吾妻有耶子さんを講師にお迎えして、彩りと香りを楽しむオリジナルのクリスマススワッグをつくります!

(当日の花材は、入荷状況により画像と、多少異なる場合があります。)

使う素材は、色鮮やかなグリーンの針葉樹の葉とブラウンコットンフラワー、 ルナリア、ローズヒップの実などの花材。
そして、DEFの家づくりで出るスギやヒノキのカンナ屑でを使って、フラワーをつくります!

DEFの家づくりでは、日本のスギ、ヒノキ、ヒバなどの針葉樹を使っています。
森の中で、空に向かってまっすぐ力強く伸びた針葉樹は、丈夫なお家づくりに欠かせない材料です。
DEFで使う木は全て無垢材、木の皮や木屑を燃やした煙で燻す乾燥方法を利用しています。
効率を重視した高温乾燥はせず、また、いっさい薬剤も使わず仕上げているので、木そのものの香りも強く残っています。
そうして、現場に運ばれてきた木材を大工さんが丁寧にカンナで削り、表面を綺麗に整えて使用しています。

今回は、現在進行中の八ヶ岳の現場で出たカンナ屑を使いますので、ぜひ削りたてのスモーキーで優しい木の香りも一緒に楽しんでください!

(atelier Ropecoで開催されているお花のLessonの様子)

当日は、薪ストーブで温まったお部屋で、温かいお茶とお菓子もご用意する予定です。
制作時間は1時間程度ですが、ゆらゆらと揺れる炎に癒さる中、ゆっくりおしゃべりしながら、一緒に手仕事を楽しみましょう!

薪ストーブを焚いて、お待ちしています^^

また、モデルハウスの見学もできますので、ぜひワークショップと一緒にゆっくりご覧ください◎

【講師プロフィール】
吾妻 有耶子(あがつま あやこ)
千葉県出身、東御市在住。
花屋歴15年目 (千葉市美浜区の花店3年勤務 ・上田市内の花店9年勤務)
上田市内花店在籍中、 長野県生花商業組合フラワーデザインコンテストにて入賞 数回。
2021年9月 独立。東御市和 atelier Ropeco オープン。
夫と息子2人の4人家族 息子のサッカー観戦とおいしいもの食べることが幸せの時間✧︎
好物は餃子♡♡

【キャンセルポリシー】
5日~2日前 50% 50% ・前日、当日 100%
尚、100%ご負担頂く場合は、 テキスト、材料(又はこちらで作品にする事も可能です)お渡し可能です。 (その場合はデフさんか、Ropecoに取りに来て頂く形になります。)
花材発注の関係上、 数量の準備を早くから致しますので ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。

日程
2023年12月02日(土)
時間
10:00〜11:30
概要
カンナ屑と針葉樹で作るクリスマススワッグのワークショップ
予約

予約制/当日払い
申込締切:11月26日(日)

場所

モデルハウス「循環の家上田」
長野県上田市小島166-7
→google mapはこちら

定員

8名限定

持ち物

お花用のハサミ(お持ちの方)
※若干数貸出用のハサミもご用意があります。

料金

4500円(税込)
※材料費、レッスン料、お茶菓子代込

予約方法・お問い合わせ

ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。
電話予約:070-4315-1047 (山口)

その他

モデルハウスの見学や家づくり・移住に関するご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

イベントの受付は終了しました。