長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

≪八ヶ岳≫ キッチンの端材でカッティングボードづくり

長野県諏訪郡原村 モデルハウス「循環の家八ヶ岳」

このイベントは終了しました

アトリエデフの木のキッチン、どれも素敵ですよね~!


すりすり なでなで
お引渡しの時には、人の家だと知りながらもついつい触ってしまいます。

そんな魅力たっぷりの木のキッチン、端材ももちろんでます。

その端材、すみっこたちで、カッティングボードを作るワークショップを開催します!

デフの木のキッチンはすべて国産の無垢材
化学的な接着剤や防虫剤、塗装などは全くしていません。

今回使用する材料はそのすみっこなので、もちろん化学物質、防虫剤なしの無塗装


様々な厚み、大きさ、樹種の中から、好きなものを選んで、角を丸くしたり、やすりで磨いて・・・

仕上げに、家づくりの仕上げでも使う食べられるワックス「蜜蝋ワックス」を塗りこめば、
世界に一枚だけのカッティングボードの出来上がり!

頑張れば持ち手を作ることもできます✋

(嶋ちゃんや中川さんの作品)

「自分で作った」
「ここが難しかった」
「これにこだわった」

そんな思い出があるキッチンツール、ぜひお家に迎えてあげてください。

そして、それはアトリエデフの家づくりにも通ずるものがあります。

「あの人が設計した」
「職人さんが建てた」
「ここにこだわった」

住み始めてから、じわじわと思い出が巡る、そんな家づくりです。

さらに、無垢の木でできているものは、使い込むほどに味わい深く、手に馴染んでいきます。
カッティングボードも、キッチンも、デフの家も、暮らしに馴染んでいきます。


カッティングボードづくりを通して、自分が普段使う道具の在り方、樹種の特性、木のおもしろさ、今後の暮らしに取り入れてくだされば嬉しいです。

モデルハウス「循環の家」の見学も同時にできます◎

ご参加お待ちしております!

日程
2023年09月16日(土)
時間
13:30~15:30
概要
木のキッチンの端材でカッティングボードを作りましょう!
場所

モデルハウス「循環の家八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
MAPはこちら■ 
マップコード:218 435 664*25

定員

7組程度

持ち物

汚れてもよい服
軍手

料金

1,000円/枚
※端材によって大きさや厚みが違いますが、ご了承ください。

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:小倉)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。
※お申し込み時に何枚製作したいかご記入ください。

イベントの受付は終了しました。