長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【満員御礼】竹林整備体験&竹灯篭づくり《アトリエデフ×サンデンフォレスト》

群馬県前橋市粕川町中之沢

このイベントは終了しました

【満員御礼】
定員に達しましたため受付を終了させていただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋のはじまりに充実のイベントを開催します!

放置竹林問題を学び
実際に竹林整備を体験してみる

自分が切った竹で「竹灯篭」づくり!

 

★アトリエデフ環と環×サンデンフォレストのスペシャルイベントです★

お申し込みはこちら


 

夏もピークを越え、涼しい秋を待ち望む今日この頃。

季節が冬へ向かっていくにつれ、今度はあたたかな安らぎが欲しくなる‥
そこでオススメなのが、これぞ日本の灯り「竹灯篭」!

竹灯篭の心安らぐやさしい灯りをお家でも。
竹の伐採から竹灯篭づくりまで、まるごと楽しめちゃう盛りだくさんなイベントを開催します!

 

当日の流れ

▪レクチャー:放置竹林問題とは?日本の山はいまどうなっているの?
▪実際に竹林整備を体験してみよう!
▪自分で切った竹で「竹灯篭づくり」にチャレンジ!
▪完成した竹灯篭にキャンドルを入れて、いざ点灯!

お昼休憩では、竹筒ご飯の試食体験もご用意します♪

 

 

そして今回はなんと、株式会社サンデン様との共同開催です!
今回のイベント会場は、赤城山の南麗にあるサンデンさんの森の中の事業所「サンデンフォレスト」。

「環境と産業の矛盾なき共存」というコンセプトのもと建設された64haのサンデンフォレストは、見どころ満載です。

 

 

サンデンフォレストには、竹林もあります。
林の中の道や階段も手作りされていて、とても勉強になる‥!
イベント当日は、この竹林の竹を実際に伐り倒し、竹灯篭づくりに使用します。

 

▲こちらは、小学校で開催した竹灯篭ワークショップの様子

 

デザイン図案に沿って穴をあけていけば、素敵な竹灯篭のできあがり◎
自分オリジナルの竹灯篭を作ってみませんか?

※デザイン図案はこちらで数種類ご用意しておりますが、ご自分でデザインされたい方は、事前にご準備くださいね♪

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

⬇ 申し込み・お問い合わせ ⬇
電話… 027-289-5358(関東営業所:嶋)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

 

日程
2023年09月30日(土)
時間
10:00~15:00/受付開始9:30
概要
放置竹林問題ってなに?実際に竹林整備を体験して、自分で切った竹で「竹灯篭」を作ってみよう!学び深まる充実のワークショップです。
予約

予約制/当日現金払い

場所

サンデンフォレスト「森の教室」
〒371-0201 群馬県前橋市粕川町中之沢70-35
アクセスはこちら

定員

10組限定

持ち物

・昼食
・動きやすく汚れても良い服装
・長靴
・作業用手袋
・帽子、タオル、着替え(必要に応じて)
・水分補給用の飲み物

料金

3,000円/組

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 027-289-5358(関東営業所:嶋)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

イベントの受付は終了しました。