長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

completed house

《佐久市》平家のお家完成見学会【完全予約制】

長野県佐久市

このイベントは終了しました

25日(日)はご予約いっぱいになりました!


6月24日~25日(土日)に、佐久市の平屋のお家完成見学会を開催します!

佐久市の市街地から少し離れた山の上にて、現在建築中のZ様邸。
新幹線も停車する佐久平駅から車を15分ほど走らせると到着する場所に建つお家は、
南側には「八ヶ岳」、北側には「浅間山」が見え、日当たりの良さと抜群の眺望が大きな魅力です。

特に南側には大きな窓をふんだんに設置し、八ヶ岳や麓に広がる里山の景色をいつも見ながら暮らしを楽しむことができます。
また、敷地は南に傾斜しているので、現在製作中の南側ウッドデッキでは、より一層の開放感を感じられると思います。

周辺には農地と山林が多く、のどかな雰囲気の中に建つ平家建て、一部ロフトとなっている住まい。
夫婦+子ども4人の家族6人で暮らすお家は、約40坪の広さを有し、天候の悪い日でも車から乗り降りしやすいようガレージ付きです。

この場所、そして、この景色を取り込んだお家づくりを希望されたのには、家族の強い思いがありました。
家族全員がやりたい事を思う存分できるような空間に、そして、体に障がいのあるHちゃんが自然を感じ、みんなと明るく過ごせるように。
この平家のお家には、家族全員がお互いを感じながら過ごし、それぞれ自分の時間を好きな場所で楽しめるよう、バリアフリーに特化するだけではない工夫がたくさん盛り込まれています。

お家の中心となるリビングダイニングから、全ての居場所がシームレスに繋がる回遊性のある作りで、ロフトへは地下から積み重なった四角い小部屋をいくつか登りながらたどり着く遊び心を。
また、介助が必要なお風呂を広く作り、さらにお風呂への移動が負担なくスムーズにできるよう、天井に埋め込まれたレールを走る介護用リフトを設置しました。
Hちゃんの乗るバギーがどこでも通れて、どこでも快適に居られるよう、必要最低限の部屋以外の扉はなくした閉塞感のない平面と、開放的な吹き抜けに子どもたちが縦横無尽に遊び回れる立方体を積み重ねた空間は、誰がどこにいても分け隔てなく繋がりを感じられます。

今回の見学会では、DEFのお家をご検討されている方はもちろん、介護用リフトの導入に興味のある方や、身体障がいのある方とそのご家族などにもぜひご見学いただけたらと思います。

≪現在まだまだ絶賛施工中≫

見学会が近づいてきましたら、中の様子もブログにて随時ご紹介しますね。

【完成見学会を未体験の方に】
完成当初のお家は、この動画のような状態です。
家具などはありませんが、できたてほやほやの木の香りと美しさを体感していただけます^^

でも、映像や写真だけでは伝わらないことだらけなのが、アトリエデフの家。
香りや雰囲気、肌触りや温もりを体全体で感じ取ってもらいたい。
だからこそ、実際にお家の中に入って、体感していただけたらと思います。

ご来場を、心よりお待ちしております!

日程
2023年06月24日(土) 〜 2023年06月25日(日)
時間
各回1時間半
①6/24(土)9:30〜11:00
②6/24(土)11:00〜12:30
③6/24(土)13:30〜15:00
④6/24(土)15:00〜16:30
満席⑤6/25(日)9:30〜11:00
満席⑥6/25(日)11:00〜12:30
概要
八ヶ岳と里山を眺めながら暮らす佐久市の平家の新築。介護が必要な暮らしの参考にもご覧いただけます。
予約

各回1組ずつの完全予約制

場所

長野県佐久市
(現地までのご案内図は、ご予約が完了した方に送付いたします。)

定員

各回1組ずつの6組限定

予約方法・お問い合わせ

WEB:下記の「予約フォームはこちら」からご予約ください。
お電話での問い合わせ:070-4315-1047(担当:山口)

その他

健常な方だけでなく、車椅子の方や介護が必要な方など幅広い方にご覧いただける見学会です。
会場での休憩、おむつ替えなどできる場所をご用意しておりますので、お気軽にお越しください。

イベントの受付は終了しました。