長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【上田のGW】植物の息づかいと暮らす~with MICHIQSA

長野県上田市小島166-7「循環の家 上田」

このイベントは終了しました

\  アトリエデフのGWイベント「つくる!たべる!あそぶ!」  /
上田本社の「循環の家上田」では、
4/29(土)、5/3(水)、5/4(木) でイベント開催中!


上田市のとある素敵な街並みで、迷い込んだように行き着いた土蔵。

写真:MICHIQSA

一歩足を踏み入れたら…そこは植物たちの息づかいを感じる場所でした。
まるで異空間といった表現がぴったりの植物屋『MICHIQSA みちくさ』さんです。

とても柔らかな空気感をまとったMICHIQSAの店主さん。
その一方、植物を生き物として捉え愛でるようにお話しをする口調と、実直な眼差しはまさに植物の専門家、又はお医者さんといった印象です。

写真:MICHIQSA

↑見てみてこのサボサボさん。生命力の塊とおもいませんか?過酷な環境で生きてきた為、精一杯命を長らえようとした今の形です。長い年月を経てたどり着いたこの容姿がとても美しいと語る店主さん。(…人もそうだと思いたい笑)そのお話を伺って、時を経てなお美しく変化するアトリエデフの家づくりと同じだなと思ったのです。

家なら新築の時、植物なら若い時が最高に美しくて後に劣化していくことが一般的には当たり前ですが、別の感覚で見てみると時を経たことによる美しさには愛や感謝を感じますし、本当の豊かさってこういう中にあるのかなと思うのです。

 

写真:MICHIQSA

というわけで…
このゴールデンウイークの初日はこの素敵な『MICHIQSA』さんと一緒に、一鉢仕立ててみませんか?土のブレンドについてや水のあげ方、器の選び方など教わります。そして、植物をインスピレーションで選んで仕立てたらおうちに持ち帰っていただけます。

また、特別にお家で弱ってしまった植物を持ってきてもらうと、診断からのアドバイスをしていただけるという嬉しいおまけ付きです!

写真:MICHIQSA

 

器と植物はみちくささんにお任せなのでどんな植物たちが集まるのかな。みなさんそれぞれの感性を伺える作品になること間違いなし!今からとっても楽しみです♪

この爽やかな信州のグリーンシーズンに土と植物を学び、『MICHIQSA』さんのやさしくて芸術的なお人柄に触れながら知って面白い、聞いてクスッと笑える植物のお話しと共に、上田のモデルハウスの心地よい素材感も一緒に楽しんで行ってください♪

 

こっそりワクワク
この日はちょっといたずらをして…
『MICHIQSA』さんの店主さんのお名前がなぎさんって言うんです。
なので『*にちにちおやつなぎ』さんのおやつをお出しすることにしました~♪
お二人はまだ面識がないとのことなのでご対面が楽しみ~
っとこっそりワクワクしています(笑)

『*にちにちおやつなぎ』さんのおやつ=乳製品・玉子・白砂糖不使用のヴィーガン対応です。

 

⬇ 申し込み・お問い合わせ ⬇
電話… 0268-71-5083(上田本社:野原)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■新型コロナウイルス感染対策について■
・マスクの着用は自由です。
・体調不良の方は、参加をご遠慮ください。
・消毒液をご用意致しますので、飲食の前にはご利用ください。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

\ アトリエデフのGWイベント「つくる!たべる!あそぶ!」 /
他にもこんなに盛りだくさんのイベントがいっぱい!ぜひご参加くださいね

 

日程
2023年04月29日(土)
時間
10:00~12:00
概要
講師 上田市の土蔵で営む植物屋。『MICHIQSA』さん
予約

要予約

場所

長野県上田市小島166-7
地図

 

定員

8組程度(先着順)

持ち物

持ち帰り用の小さな段ボール(あれば)
*おうちにある植物の診断希望の方は実際に持ち込み可能です。

みちくささんにご用意して頂くもの↓
・器
・土
・植物
※器の大きさはお茶碗(大人の普通盛?)位の大きさとなります。

料金

2000円/1組 『にちにちおやつなぎ』さんのおやつ付き!

予約方法・お問い合わせ

電話予約: 0266-71-5083(上田本社:野原)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

その他

MICHIQSAさん プロフィール

 

沖永良部出身。母の故郷である上田市に越して来た事を機に山岳スポーツ、スカイランニングと出会い国際レースを連戦する日々。常に大自然の中に身を置く生活スタイルから一変、コロナ時代を迎え、溜まるばかりの鬱憤を植物との出会いによって浄化されることに気が付き、思いつくがままにMICHIQSAを開店。強く生きることを主張するアートな植物を土蔵の空間にて提案しています。

 

 

 

イベントの受付は終了しました。