長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

満員御礼!【八ヶ岳のGW】土のオーブンでパンを焼こう! with カルパ

長野県諏訪郡原村 モデルハウス「循環の家八ヶ岳」

このイベントは終了しました

おかげ様で満員となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\  アトリエデフのGWイベント「つくる!たべる!あそぶ!」  /
八ヶ岳営業所と「循環の家八ヶ岳」では、
4/30(日)、5/3(水)、5/4(木) でイベント開催中!


みなさんが普段食べているパンは、どんなパンですか?

このイベントは、パン生地をこねて、丸めて、具を包んで、オリジナルなパンを作ってみよう!というシンプルなものです。

でも、実は初めての体験かもしれない、そんな特別なイベントです。

(写真提供:カルパ)

今回ご協力いただくのは、茅野市湖東にある「カルパ」を営む殿塚さんです!
カルパのパンは、とてもシンプル素材で、でも奥深い味わいがします。
パンの原料となるのは、長野県内産の小麦、自家製の酵母、おいしい八ヶ岳のお水。

殿塚さんが試してみたい!とノリノリでアースオーブンを使ってくれたのが、かれこれ4年も前のこと。


子どもたちもふわふわもちもちのパン生地に大興奮。
そして、めらめら温まったアースオーブンの中にパンを投入して、自然の恵みを感じられるパンを焼きました。



八ヶ岳営業所にあるオーブンは、アースオーブンと言って、ワラや畑の土、砂でできた日干しレンガで作られたオーブンです。

これも、ワークショップでたくさんの人たちと一緒に作り、ピザを焼いたりしてきました。

そばにある森から伐ってきた薪や家づくりで出てきた端材でオーブンを暖め、長野県内で採れた小麦粉や八ヶ岳の水を使ったパンを焼く。

海を渡ってどこか遠くから来たものであふれる最近の食ですが、身近にあるものでも豊かに、むしろ身近なもので作った食べ物のほうが、なんだかおいしい・・・。

そして、それを青空のもとで食べると、、、もっとおいしい・・・!?

森、畑、水、土が、私たちの体を作る「食」と繋がっている体験をしに、ぜひご家族みなさんでご参加ください!

GW期間は、他の営業所でもたのしいイベントを開催しています。

 

■新型コロナウイルス感染対策について■
・マスクの着用は自由です。
・体調不良の方は、参加をご遠慮ください。
・消毒液をご用意致しますので、飲食の前にはご利用ください。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

 

日程
2023年04月30日(日)
時間
10:00~15:00 *お昼ご飯付き*
概要
茅野市「カルパ」の殿塚さんを講師に、ふわふわ生地でパンづくり!土からできたアースオーブンで焼きます。
予約

満員のため予約締切

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■Googlemap■

定員

5組程度

持ち物

エプロン、頭を覆える布(手ぬぐいなど)

料金

大人:1,000円
中学生以下:500円
未就学児:無料

予約方法・お問い合わせ

◎電話予約 0266-74-1077(担当:小倉)
◎ネット予約 ページ内「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。※折り返しメールをさせていただきます。

その他

モデルハウスの見学や個別相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

イベントの受付は終了しました。