長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《群馬》お味噌づくりの会

群馬県前橋市富士見町皆沢359‐2

このイベントは終了しました

 

今年も「循環の家前橋」でお味噌づくりの会やりますよ~!

こちらは去年の様子。

古くからの発酵の知恵が豊かな食文化を生み出す日本。
昔はどのお家もそれぞれ味噌を仕込み、それぞれの味が家庭ごとにありました。
今ではスーパーなどで気軽に買えるので、家庭で作ることは少なくなりましたが、実は材料もシンプルでとっても簡単。
何より、自分で作るとどんな材料で、どうやって作るのかがわかり、とても安心していただけます。

今回の「お味噌づくりの会」のスペシャル講師も去年と同じく、長野県御代田町にあるおむすびやおや もぐりんの酒出 佐登美さん(デフのオーナーさんでもあります)です。
酒出さんに作り方や菌のお話などを伺いながら、農薬などは一切使わず大地の自然の力だけで作った大豆と手作り生麹で、お味噌を仕込みます。
今年は新型コロナの感染防止に配慮しつつ、みんなで一緒に作る楽しさも味わえるように、流れややり方を工夫して行います。

毎年ご家庭で作っている方も、初めての方も、今年は一緒にお味噌を仕込みませんか?
お味噌づくりは簡単なれど、奥深し。
うちの味噌の材料は〜、お味噌の美味しい食べ方は〜・・・なんて味噌にまつわるお話も楽しみながら、みんなでわいわい仕込みましょう^^

DEFのお味噌の作り方をちょっとだけご紹介。

乾燥した大豆を一晩お水につけておき、翌日ふっくらとした豆を釜戸でぐつぐつ茹でます。
茹でたての大豆の味見も楽しみのひとつ。大豆本来の甘みが口いっぱいに広がります!
あと、煮汁もとっても美味しいので、ぜひ持ち帰ってスープやカレーに使ってくださいね。

つぶした大豆に、塩切りした生麹をまぜまぜ。
今年はみんなではなく、家族ごとでまぜまぜを楽しんでいただきます!
このとき手についている常在菌が混ざることによって、おいし~いお味噌に!
お子さん達も楽しく作業できます。

空気を抜きながら、まあるくまとめて…

味噌樽の中に、空気が入らないように詰めたら出来上がり!

作ったお味噌はそれぞれお家に持ち帰り、半年ほど寝かせます。
その間、各お家に住んでいる菌たちによって、お家の味に変化するのも楽しみに一つ。
各家庭の温度や空気、手のかけ方によっても味がかわるそうですよ。発酵はおもしろい!
来年また、各家庭の味比べができたらなぁと、今から楽しみです。

味噌づくりが初めての人も、そうでない人も是非ご参加くださいね!
お待ちしてます^^

⬇ 申し込み・お問い合わせ ⬇
電話… 027-289-5358(対比地)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください ■
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

日程
2023年03月26日(日)
時間
13:00~15:30
概要
無肥料無農薬の大豆と塩と生糀で、自家製お味噌を仕込むイベントです。
予約

予約制/当日払い
※現金のみ

場所

群馬県前橋市富士見町皆沢359-2
Google マップで見る

 

定員

5組限定

持ち物

・お味噌をつめる容器(5kg程度のお味噌が入るもの)
(例)ホーローやプラスチックの漬物容器、木樽など透明でない物
 ※タッパーやジップロックは保存上お勧めしません。
・大きめのボウル(あれば。大豆と塩糀を混ぜるのに使います)
・エプロン、三角巾、おてふき、マスク
・大豆の煮汁を持ち帰れる容器(水筒やボトルなど)

料金

3500円/組

予約方法・お問い合わせ

027-289-5358(対比地)
または予約フォームからどうぞ。

イベントの受付は終了しました。