長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《八ヶ岳》しぼりたてを食べよう!油しぼり体験

長野県諏訪郡原村 モデルハウス「循環の家八ヶ岳」

このイベントは終了しました

みなさん、お料理に欠かせない「油」って、どうやって選んでいますか?

油といえば、いろんな種類があって、お料理でよく使われるのは、サラダ油、なたね油、オリーブオイル、ごま油、こめ油、ひまわり油・・・それだけでもたくさんの種類がありますね!


お料理だけでなく、化粧品や塗装にも使われる、人々の暮らしに欠かせない油。

今回は、そんな油の世界の中でも、お料理で使われる「えごま油」と「なたね油」を実際に絞って、食べてみよう!というイベントを開催いたします!

お世話になるのは、東御市の無農薬無肥料で菜種やお米をつくっている「自然農園ゆいまーる」の大田圭一郎さん。

大田さんは、なたね油やえごま油の原料となる、なたね(菜の花)やえごまを栽培して、オリジナルの油を製造しています。

(写真提供:大田圭一郎さん)

そもそも、なたね油やえごま油の原料となるものって、何だと思いますか?

そう、実、種です。

魚とかでは、よく「脂ののりがいいね~」とか言いますが、種や穀物を食べて、「これ、油のってるね~」とは言いませんね(笑)

でも、そういう小さな種にも油が入っていて、たくさん集めて、ぎゅーーーーーーっと絞ると、、

じわあ・・・っと油が出てきます。

油は身近なものですが、天ぷらの様に大量に作るのは、どんなに大変なことか!!!と思います。

今回は、実際にしぼりたての油の試食もできます。えごま油となたね油の食べ比べもしてみましょう!

実・種を見て、絞って、食べて、これまで当たり前に感じていた油の貴重さ、魅力、感じてもらえたらと思います。

どうぞ、お気軽にご参加ください♪

 

日程
2023年03月25日(土)
時間
13:30~16:00
概要
無農薬無肥料でえごまや菜種を栽培する農家さんと、油をしぼって食べてみよう!
予約

完全予約制・5組限定

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
(長野県諏訪郡原村17217-408)

-Google map-

カーナビマップコード:218 435 664*25

持ち物

・搾った油を持ち帰るための小さめの瓶

・えごまの搾りかすを持ち帰るための保存容器

料金

1500円/組
(軽食、お土産付き)

予約方法・お問い合わせ

電 話 … 090-1553-6702(担当:小倉)
ネット … 下記「予約フォーム」よりお申し込みください。

イベントの受付は終了しました。