長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

満員御礼!《東京》【循環学校】自然がめぐる暮らしの座談会 ー冬ー

東京都港区南青山

このイベントは終了しました

おかげ様で満員となりました。ありがとうございました。
次回開催をお楽しみに!


お菓子を片手に、ざっくばらんに「これからの暮らし」について語り合う、「自然がめぐる暮らしの座談会 ー冬ー」を開催します!

今回で第12回目を迎えるこのイベントでは、豊かな暮らしを求め、長野県や山梨県、群馬県、埼玉県、湘南などの自然が身近な場所に移り住み、自然と循環する暮らしを実践する住まい手さんの暮らしや、アトリエDEFの自然素材の家づくりをご紹介します。
後半は、「これからの暮らし」をテーマにざっくばらんに語り合う座談会を行います。

お家を作る前から、自然の共にどう暮らしていくかを一緒に考えて作ったお家には、自然と循環する暮らのアイデアがたくさん詰まっています。
そんなお家で実際に暮らすオーナーさんの暮らしから、私たちもたくさんのことを学ばせてもらっています。
ぜひ一緒に、「これからの暮らし」を考えるヒントを探りましょう。

また他にも、薪ストーブで温めた土壁の家での「冬」の暮らしと家仕事についても合わせてお話しします。

いよいよ寒さも厳しくなり、本格的な薪ストーブシーズンが始まります。
一年の約半分が冬でもある地域にとっては、なくてはならない火の温もり。
そんな火のある暮らしの様子も、ぜひお楽しみください。

座談会では、意見交換の他に、さまざまな疑問や質問にもお答えいたします。

自分らしい暮らしについて考え始めたばかりの方や新しい暮らしを始めるために本格的に動き出したい方も、ぜひお気軽にご参加ください。

【プログラムの内容】

・自然素材の家での「循環する暮らし」とは?
・オーナー様の暮らしの紹介
・理想の暮らし座談会〜季節のお茶菓子付〜

・個別のご相談 ※ご希望の方のみ
(移住先の土地探しや家づくりについてご相談がある方対象)


□“循環学校”とは?
アトリエDEFが行う、豊かな自然を未来の子供たちに残すための活動イベントです。
私達の生活は便利なもので溢れ、自然界との繋がり、他者との繋がりが見えにくい世の中にあります。
このイベントでは、自然界の循環を止めない、これからの暮らし方を見つけるセミナーやワークショップ、座談会を各地で行っています。

日程
2023年01月21日(土)
時間
13:00〜15:00(受付開始12:45)
※個別のご相談ご希望の場合
15:00〜16:00 個別相談
概要
【循環学校】自然と循環する暮らしや家づくり、自然と寄り添うオーナー様の暮らしの様子をご紹介します。 ざっくばらんに「これからの暮らし」について話せる、座談会形式のセミナーです。
予約

予約制のイベントです。
ご希望の方は、1/19(木)までにご予約ください。

個別相談をご希望の方は、特記事項欄に「個別相談希望」と明記の上、お申し込みください。

場所

ノートルスタジオ
東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102
表参道駅・外苑前駅ともに徒歩6分

定員

5組(申込先着順)
個別移住相談 1組(申込先着順)

料金

お一人様:1000円(お茶、お茶菓子付き)

※お子様無料

予約方法・お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで。
暮らしアドバイザー/移住相談室 担当:山口

Mail:yamaguchi@a-def.com

イベントの受付は終了しました。