長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《上田》除虫菊で作るせんこうと 天然アロマスプレー@kasasagi by nokiro

長野県上田市中央1-2-14

このイベントは終了しました

夏の外遊びに欠かせない虫よけアイテム
この夏は安全な安心で安全な素材を使って虫よけアイテムを手作りしませんか。

アイテムその1《除虫菊で作るせんこう》

昔ながらの天然由来材料は、とってもシンプル。
除虫菊の粉(100%除虫菊のみ)とタブの木の粉(神社などによくある鎮守の木)
で作ります。
いわゆる「蚊取り線香」と植物でつくる「蚊よけ線香」どんな違いがあるのか調べてみるのもいいかもです。自由研究にもオススメ!

アイテムその2《天然アロマスプレー》

天然のアロマオイルを使ってアロマスプレーを作ります。
虫よけ、ルームスプレーなど用途に応じてご自分で選んでください。
シュッとひと吹きするだけで気分もリフレッシュ♪
ペットにも安全なので私は犬のお散歩に重宝していますょ。
スプレーの容器やオイルはすべてこちらでご用意しますので
お気軽にお越しください。

☆今回は循環の家モデルハウスを飛び出してのワークショップです。
以前からお世話になっている上田市のお店
※ 『kasasagi by nokiro』のソーコにお邪魔しての開催となります。
ソーコはフリースペースで、素敵な作家さんやパン屋さん、コーヒ屋さんなどいつも賑やかに集っておられます。(イベント時のみオープン)
こちらにアトリエデフも仲間入りすることとなり今から楽しみにしています♪

暮らしアドバイザーによる『暮らしごと何でも相談室』も同時開催!
せんこうを作りながらのんびりお話しませんか?
山口と野原がゆるりとお応えいたします。

今回は『ケメケメ』さん(デザート)『日なた堂ベーカリー』さん(パン)もソーコに出店してもらいますので併せてお楽しみください。

更に隣のショップの方では10(日)まで『真鍮のある暮らし展』も開催中です。
ちなみにお店は18時までオープンしています。
みなさん!美味しいものをいただき素敵なモノたちに触れ
楽しい夏の思い出を作りましょう
ぜひ遊びに来てくださいね‼

―: ー: ー: ー: ー:

 kasasagi by nokiro
(カササギ バイ ノキロ)さん
取扱い品:作家さんの作品 美味しいもの雑貨 自然素材の服 本などなど。
レトロな店内は暮らしを豊かにしてくれるものやことが沢山。笑顔の素敵な店主さんとのお話もとっても楽しいのです。

 

 

 

 

日程
2022年07月09日(土)
時間
11:00~16:00
予約

当日受付
*数に限りがあるので予約して頂いた方がいいかも

場所

kasasagi by nokiro ソーコ
長野県上田市中央1-2-24

定員

10個 限定

 

持ち物

特になし

料金

500円~1000円

予約方法・お問い合わせ

上田本社 0268-71-5083(山口・野原)
E-mail nohara@a-def.com
事前にご予約の方は
・名前
・来店時間
・ご希望のワークショップ
・個数
をご記入の上上記のアドレスまでご連絡ください。

その他

この素敵な暖簾を目印に来てくださ~い♪

ちなみにこの暖簾は石北有美さんという広島県福山市の型染作家さんのものです。

イベントの受付は終了しました。