施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【上田・群馬のGW】暮らしの木工 ワークショップ

モデルハウス「循環の家 上田」「循環の家 前橋」

このイベントは終了しました

アトリエデフG.W企画「つくる!まなぶ!あそぶ!」

「循環の家 上田」「循環の家 前橋」では、
4/29(金)~5/1(日)で毎日イベント開催中!

4月30日は「循環の家 上田」5月1日は「循環の家 前橋」で、
暮らしの木工 ワークショップ
『日本の木で木ベラやお箸、菓子ようじをつくってみよう!』
を開催します!

このワークショップでは、『端材』を活かし、木ベラやお箸、菓子ようじなど暮らしの道具をつくります。

アトリエデフの家づくりでは、無垢の木をさまざまな形に加工するので、工事の現場では多くの半端な部材=『端材』が生まれます。

お家の要である柱や梁、そして、内装の床や壁、天井、その下地など家を構成する部分と、他にもキッチンや机や棚、椅子などの家具にもたくさんの無垢材を使っています。
使っている木の種類は、適材適所。
なので、針葉樹・広葉樹共にさまざまな樹種の木の端材が、現場では生まれます。

端材は、薪ストーブの燃料としても活躍しますが、まだまだ活用できる大きさのものはできるだけ活かしたい。
食材と同じ様に、木を全て余すことなく使い切る。
このワークショップは、そんな挑戦の一つです!

材料となる樹種は桜、檜、胡桃、タモ、ナラ、檜などさまざま。
色、模様、硬さを確かめて、好きな材料を選んで作ってもらいます!
作れる暮らしの道具は、4つ。

①料理で使う木ベラ
こちらは、その原型。
これをお好みの形に切ったり、削ったりして、理想のヘラを作ります。
大きさは少し小さめなので、ジャムやソースを作るなど小鍋で作る料理に向いています。

②広葉樹のお箸
ノコギリとかんなを使って作るのですが、4つの中で少し難易度が高め。
なぜかというと・・・実は8角形のお箸なので、加工工程がたくさんあります!
その分学びもたくさんあると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

③菓子ようじ(4本セット)
④菓子ようじ(6本セット)
2種類ありますが、ようじの形状が違います。
写真のご家族が作っているのは③で、小さなナイフのような形状をしていて、切って刺して使う菓子ようじです。
④は太めで使いやすく、洗って何度も使える高級爪楊枝みたいな菓子ようじ。
持ち手の部分をさまざまな形状に加工したり、デザインしたりして、オリジナリティが出せます。
この二つは複数セットになっているので、ご家族みんなで作るのにもオススメです!

この中から作りたいものを選んでもらい、ノコギリで形を整えて、ヤスリを使って削ったり、木枠に木をはめてかんなをかけたり、自分の手で好きな形や肌触りに整えてください。
最後は、お好みで蜜蝋ワックスを塗って仕上げもできます。

ノコギリやかんななど、刃物を使う作業ですが、ご家族や付き添いの大人の方、もしくは、スタッフがサポートしますので、安心してご参加ください。

出来上がりはそれぞれの個性が出るので、家族各々で作って、みんなで比べてみるのも面白いです。

ゴールデンウィークの気持ちの良い風の中、手作業でつくる暮らしの道具。
縁側でおしゃべりしながら、豊かな時間を一緒に過ごしませんか?
ご参加、ぜひぜひお待ちしていまーす!

 

⬇ご予約・お問い合わせ⬇

~電話~
上田本社:0268-71-5083(山口、野原)
関東営業所:027-289-5358(対比地、狩野)

~ネット~
「予約フォームはこちら」からご予約できます。



■ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください ■
・熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、
必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、
指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

日程
2022年04月30日(土) 〜 2022年05月01日(日)
時間
4/30 @循環の家 上田
①10:00〜11:30 ②13:00〜14:30

5/1 @循環の家 前橋
③10:00〜11:30 ④13:00〜14:30
概要
日本の木で木ベラ、お箸、菓子ようじを作るワークショップです。
予約

予約制/当日払い
※現金のみ

場所

4/30
モデルハウス「循環の家上田」
長野県上田市小島166-7
→google mapはこちら

5/1
モデルハウス「循環の家前橋」
群馬県前橋市富士見町皆沢359-2
→google mapはこちら

定員

各回2組限定

お子様の参加OK。

かんなやノコギリを使うので、大人と一緒に参加してください。

持ち物

なし。

てぶらでOK です。

料金

各々1つ1500円

①木ベラ1本
②お箸1膳
③菓子ようじ4本セット
④菓子ようじ6本セット

予約方法・お問い合わせ

電話:上田本社…0268-71-5083(山口、野原)
   関東営業所…027-289-5358(対比地、狩野)
ネット予約:「予約フォームはこちら」からご予約できます。

その他

予約フォームの「ご連絡事項」に、作りたいもの①〜④(※料金項目参照)の番号と個数をご記入の上、お申し込みください。

イベントの受付は終了しました。