施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

≪上田≫初めてのダーニングレッスン

このイベントは終了しました


大切に着てきたお気に入りの洋服やかわいい靴下。
肌触りが大好きなストール、季節の変わり目に何度も活躍したカーディガン。

思い出が詰まった衣服も長く使っていると、穴が開いたり傷んだりしてほころびが生じます。

捨てることなく長く使い続けるために、
ほころびを修繕したり、汚れをかわいくあしらったりできるダーニングを学びませんか?

冬の景色を眺めながら、薪ストーブで暖まった循環の家 上田
「初めてのダーニングレッスン」を開催します。

ダーニングとは、「かがる」「繕う」こと。
穴のあいたニットや靴下、袖口が擦り切れたYシャツ、とれないシミのあるTシャツ。
まだまだ着たいと思いつつもそのままにしていた衣類に、
好きな色の糸を使って楽しくダーニングして蘇らせましょう。

今回、講師にはURARA 山浦 美枝子さんをお迎えし、
初めての方向け基本のダーニングレッスンを行います。

★山浦美枝子さんのダーニングの活動は、
Instagram@urara_reborn にてご覧いただけます。

初めてのレッスンでは、3種類の修繕の仕方を学びます。
手ぶらの参加でも大丈夫です。

穴の空いた靴下、虫に食われてしまったニットなど修繕したい衣類があれば、
ご持参ください。
レッスン後に、修繕のアドバイスもお聞きできます。

練習用布、針と糸・道具などもこちらで準備いたします。
お好きな色を選んで、ご自由にお使い下さい。

*初めての方は靴下がオススメ*

ダーニング初めての方、自己流で出来ちゃうけど不安な方も、
まずは、ダーニングの基礎を学びしましょう!

当日は、小分けの毛糸や
ダーニングマッシュルーム(木製のダーニングの道具)の販売もあります。
この機会に、ダーニングを本格的に始めたい方はぜひ。

また、針を使うレッスンなので、お子様のご参加は小学4年生位からお受付いたします。

▲「循環の家 上田」での過去のワークショップの様子

薪ストーブの熱で、ポカポカに暖まった「循環の家 上田」で
みんなでゆっくりおしゃべりを楽しみながら、ちくちく針仕事を一緒に楽しみましょう!

ダーニングにご興味がある、知りたいというみなさま、
ご参加お待ちしております^^

 

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0268-71-5083(上田本社:野原、山口)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。



■ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください ■

・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

日程
2022年02月26日(土)
時間
13:30〜15:30
概要
好きな色の糸を使って、衣類のおつくろい「ダーニング」をする教室です。
予約

予約制/当日払い
※現金のみ

場所

モデルハウス「循環の家上田」(長野県上田市小島166-7)
→google mapはこちら

定員

定員あり(先着順)

持ち物

ダーニングをしたい衣服。
(穴、シミ、擦り切れ、汚れがあるもの)

※手ぶらでも大丈夫です!
※裁縫道具・ハギレなどはご用意します。
使い慣れた裁縫道具がある方は持参してもOKです。

料金
おひとり様 ¥2,500
※お子さまは無料となります。
予約方法・お問い合わせ

電話予約:0268-71-5083(上田本社:野原、山口)
ネット予約: 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

その他
■キャンセルのご連絡
やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は下記までご連絡ください。
電話番号:0268-71-5083(上田本社:野原、山口)
 
■キャンセルされる場合
イベント前日と当日のキャンセルのみ、100%キャンセル料が発生いたします。
イベントの受付は終了しました。