長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《東京》【循環学校】八ヶ岳/佐久・軽井沢エリア移住座談会 ー自然と繋がる暮らしー

東京都中央区銀座

このイベントは終了しました

食を囲んで、ざっくばらんに「移住」について語り合う、
アトリエDEF的アットホームな移住座談会の第4弾です!

「移住」とは、別の土地に移り住むことですが、最近では、都市と田舎の両方で生活する二拠点居住や週末移住という選択も増えています。
また、「生活」と「仕事」のバランスが家庭によって違うように、暮らし方も様々です。
では、実際に移住するとどんな暮らしができるのしょうか?

今回の移住座談会では、移住先として人気の高い八ヶ岳/佐久・軽井沢エリアに絞り、そのエリアに移住した家族の事例をいくつかご紹介します。
その後、参加者みなさんと「移住と暮らし」について、信州のお菓子を囲み、お茶をすすりながら、ざっくばらんに話ができる座談会を行います!
同じ悩みや近しい境遇の人と出会えたり、新しい情報や自分では考えつかなかった発見があるかもしれません。
また、移住の方法や田舎での暮らし、事前に考えないといけないこと、山里の環境や町のことなど、実際に長野で暮らすスタッフが、気になる疑問や質問に具体的にお答えします。
ぜひ、お気軽にご参加ください^^

当日の17:30からは、移住先の土地探しや家づくりについての具体的な相談がある方のために個別相談を受け付けます。
ご希望の方は、特記事項欄に「個別相談希望」と明記の上、お申し込みください。

■アトリエDEFとは?
アトリエDEFは、日本の山を守り育てる会社です。
その事業の一つとして、自然素材である日本の木と土を使った、安心・安全な家づくりをおこなっています。
都心からアクセスの良い上田市にある上田本社や、標高1150mの自然溢れる場所にある八ヶ岳営業所には、移住についてさまざまな相談がひっきりなしにやってきます。
「山が好きで、週末は頻繁に山に行くので、落ち着ける拠点が欲しい」
「今は東京で働いているが、子どもは都会じゃなく自然豊かな場所で育てたい」
「今のうちに森の中に家を建てて、退職後はのんびり暮らしを楽しみたい」
「長野の子育てや教育を、子どもに受けさせてあげたい」
「景色のいい場所で、仕事も生活もしたい」
アトリエDEFでは、家をつくるだけでなく、理想の暮らしがどうしたら
実現できるかを一緒に考え、移住してからも暮らしもサポートしています。

■【循環学校】とは?
アトリエDEFが行う、豊かな自然を未来の子供たちに残すための活動イベントです。
私達の生活は便利なもので溢れ、自然界との繋がり、他者との繋がりが見えにくい世の中にあります。
このイベントでは、自然界の循環を止めない、これからの暮らし方を見つけるセミナーやワークショップ、座談会を各地で行っています。

日程
2018年11月03日(土)
時間
16:00〜18:00(受付開始:15:40)
17:30〜 座談会 or 個別移住相談
概要
日本の木と土で家をつくる「アトリエDEF」がお届けする【循環学校】。八ヶ岳/佐久・軽井沢エリアへの移住や二拠点居住を考えている方、森や里山での暮らしや子育てにご興味がある方へ、自然と寄り添う暮らしの事例をご紹介します。
予約

予約制になります。
ご希望の方は、11/1(木)までにご予約ください。

場所

銀座NAGANO 2Fイベントスペース
(銀座駅A1出口徒歩1分)

定員

15名(申込先着順)

個別移住相談 2組(申込先着順)

料金

お一人様:1000円

予約方法・お問い合わせ
お電話やメールでもご予約承ります。
八ヶ岳営業所(担当:山口)
TEL:0266-74-1077

Mail:yamaguchi@a-def.com

イベントの受付は終了しました。