長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》お味噌づくりの会 in 循環の家八ヶ岳

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました


循環の家の冬の風物詩、「お味噌づくり会」今年も開催です!
はじめましての方も、いつもどうも~の方も、
お釜で茹でた、ほっくほくの大豆をつぶしてまるめて、
みんなでお味噌を仕込みましょう◎

【スケジュール】
●10時00分〜11時30分
塩きり麹づくり。大釜で大豆を茹でて、昔ながらの〝ミンサー”をぐるぐる
まわして、大豆をつぶします。

●12時00分〜13時00分
かまどのおひるごはん。
昨年仕込んだ自家製お味噌汁と、寒さが最大の調味料!の
自家製野沢菜漬けと、ほっかほかのかまどごはん◎

●13時00分〜14時00分
塩きり麹と、つぶした大豆を一緒にします。
手で丸めて、自分のお家の分を容器に入れたら出来上がり~っ!

仕込んだお味噌の食べ頃は、半年~1年後。
焦らずゆっくり待ってたら、自分の家の味が生まれます。
毎日の食卓に、手作りの味噌がある。
ただそれだけで、日々がすこしずつ変わっていく。
日々の暮らしに、たくさんの「ありがとう」を見つける。

初めてでも大丈夫!
大切なのは、みんなちがう、手のひらに生きている菌◎
みなさまのご参加お待ちしております♪

日程
2018年03月03日(土)
時間
10時~14時
概要
循環の家 冬の風物詩、「信州味噌づくりの会」を今年もやりますよ~~~!
場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」

定員

7組限定

持ち物

■エプロン、三角巾
■持ち帰り用の味噌の容器(4㎏が入る大きさ、ホーローやプラスチック漬物容器、木樽など※タッパーやジップロックは保存上お勧めしません。)
■myはし お茶碗 汁椀 コップ
■大きめのボール
■大豆の煮汁を入れる容器(1ℓペットボトル等でOK)

料金

1組:2500円
(仕込んだお味噌約4kgと、家族全員のお味噌汁&漬物&炊き立てかまどごはん付き)

予約方法・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは、お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:小倉・吉本)

イベントの受付は終了しました。