長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《延期となりました》デジタルデトックス&食と暮らしを考える2日間

このイベントは終了しました

こちらの企画は都合により延期となりました。
日程が決まり次第、またこちらで告知させていただきます。

————————————————————————————-

「デジタルデトックス」とは、スマートフォンやインターネット漬けになって体に染み付いてしまった習慣を一度見直し、整えてみようとすること。
土に触れ、火を熾し、みんなでご飯をいただく。
森の中で考えてみる。
言葉にしてみる。

昔ながらの自給的な暮らしを営む「くらして」と、家づくりを通して丁寧な暮らしを提案する「アトリエDEF」との共同企画。

便利も不便もたくさんある選択肢の中で、これから何を選び、働き、暮らし、食べて、生きていくのか。そんなことを考えてみる2日間です。

二日間を過ごす土の家

中は使いやすい土間キッチン。
たくさんの人が来てもみんなで料理を作れる大きなキッチンで、朝ご飯、夜ご飯の支度をします。

写真にはありませんが、外には土かまどが。
出来立ての土かまどでご飯を炊きましょう。

周りには森、たくさんの木々が。
普段は体験することのない、田舎ならではのくらしを体験してみてください。

都市部ではなかなかできない焚火。
野菜を焼いたり、ホイルで包んだ芋を投げ込んだり。

炊き立てのかまどご飯は絶品です。
自分たちで炊いたものはこれまた一味違います。

食事をしながら語らう。
デジタルからの情報ではなく、直接聞く体験。
デジタル上の友達ではなく、同じ場所で共に過ごした仲間。

今の時代、検索すればなんでも調べることができてしまう世の中です。
道案内も、友達への連絡も、待ち合わせに遅れることも、次来る電車も。
どれもスマートフォンさえあれば、と思ってしまいます。

地図を頼りに自分で道を見つけて、友達とも口頭で約束し、待ち合わせ時間の少し前に
到着するように、時刻表で電車を調べておく。

不便かもしれないけれど、きっとずっと気持ちのいい一日になるでしょう。

毎日は無理かもしれないけれど、一泊二日を
デジタル機器に頼ることなく過ごしてみませんか?

 

まだまだご予約お待ちしています。

 

 

日程
2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
時間
9日12:30〜10日15:00
概要
かまどで火を熾してご飯を炊く、畑で収穫、森歩き、焚き火、一人の時間、語らいの時間、など。
予約

予約制

場所

つちのいえ
住所:長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9326
【電車でやバスで来られる方】 
最寄駅:JR大糸線平岩駅(新潟県糸魚川市)
関東方面からはJR新宿駅7時30分発(松本10時27分発)の特急あずさ3号がお勧めです。南小谷駅で乗り換えて12時09分平岩駅着です。また、日本海周り、糸魚川駅経由で新幹線利用も可能です。(東京駅→糸魚川駅(北陸新幹線)糸魚川→平岩駅(JR大糸線))
【車で来られる方へ
】ナビや携帯で住所を検索してください。長野市からは2時間弱、松本市からは2時間強、上越市からは2時間ほどの場所です。

定員

10名程度

持ち物

作業できる服装、歩きやすい靴、軍手、雨具、など。

料金

15,000円(税込。1泊3食)

予約方法・お問い合わせ

お申込み&お問合せ先:kurashite@gmail.comまでご連絡ください

イベントの受付は終了しました。