長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

≪群馬≫かまどご飯を食べよう!@えんの家

このイベントは終了しました

新米、もう食べましたか?

 

地域差もありますが、9月から10月は新米の季節と言われています。

 

この新米、かまどで炊くともっと美味しくなります◎

dscf4429

 

はじめチョロチョロ、なかパッパッ♪

羽釜の中でわんさかわんさか踊っているんだろうけど、赤子泣いても蓋取るな、です。

実際は少しくらい蓋を開けても平気ですが、僕(キノ)は最後まで開けない派。

 

img_0571

 

↑これは、カニ穴ができて上手に炊けた成功事例◎

ポツポツと穴が開いているように見えるの、わかりますか?

 

強い火力で水が沸騰し、ボコボコと泡が上がってくる際に米を押しのけた跡だそうです。これができたときは、すんばらしい対流が起き、まんべんなくお米が加熱されるのだそうです。

 

でも、食べないとわからないですよね、こういうの。

 

じゃ、食べましょうよ!

 

あったかい味噌汁と。とにかく皆さんに食べてほしいのです。

 

img_0557

 

おかずもありますよ。メニューは未定ですけど。

 

ご飯を作ってるときって、お腹すきませんか?

空腹は一番の調味料なんていうのもありますから、お子様はDEFスタッフとかまどご飯を炊いて、大人の方はえんの家のキッチンを体験しつつおかずを作っていただいて。あ、もちろんキッチンのほうもスタッフがお手伝いします(笑)

 

img_0395

 

…寒かったら屋内で食べましょう(笑)

 

ご飯を食べるだけ、そんなシンプルなイベントです◎

 

日程
2016年11月26日(土)
時間
10:30 集合&調理
12:00 昼食
13:30 解散
概要
かまどご飯、美味しいですよ〜◎
予約

※お米やおかずの分量を事前に見当をつけておきたいので、イベント当日の10:00までにご連絡いただけると幸いです。

場所

モデルハウスえんの家

前橋市富士見町皆沢359-2

住所をクリックすると地図(PDF)が開きます。

定員

なし

持ち物

なし

料金

無料

どうぞ、お気兼ねなく食べにきてください◎

予約方法・お問い合わせ

ホームページまたはお電話にてご予約ください。

 

その他

担当:木下(携帯電話 080-4367-3795)

イベントの受付は終了しました。